もともと「地球の歩き方」は、ホテルの予約なしで旅をする人の本でした。

もともと、「地球の歩き方」は、卒業旅行で、ヨーロッパを旅する学生が、
互いの情報を交換するためにできた本でした。

大きく、「ホテルなどの予約なしで」と表紙に書いてありました。
ヨーロッパを長期間、ホテルを予約せず、鉄道を使って旅するのが基本です。

ですから、もともと短期の旅行で、ホテルを予約しまくって、LCCで飛んで、
ヨーロッパを回るのは、読者じゃないんですね。

「地球の歩き方」研究
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/theory/arukikat.htm

>>ヨーロッパを
>>一ヵ月以上の期間
>>一日3000円以内で
>>ホテルなどの予約なしで
>>鉄道を使って
>>旅する人のための
>>徹底ガイド

世の中は変化しますが、
変化しないのは、「自由に旅をしたい!」という
若者の心です。

長期間の旅でも、びっしりと計画を立てまくって、
鉄道も、飛行機も予約しまくって、
ホテルも全部予約して、
ただ予約どおりに行くことが、
いいとしか考えない人は、
ツアーに参加したほうがいいでしょう。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 日本人は基本的に臆病ですから、添乗員付きのツアーに参加するのが夢でしょうね。

    日本人は、
    飛行機の乗り継ぎで心配し、
    到着して、ホテルへの行き方で心配し、
    ホテルが予約できているかで心配し、
    どこを観光するか心配し、
    次の町への行き方で心配し、
    食事をどうしたらいいかで心配し、
    一人で歩くのも心配で、
    一人で食事するのも心配。

    旅先で何を見るかも心配し、
    泥棒に襲われないか心配し、
    心配事を心配し忘れてないかと、心配する。

    旅の計画をたててる時点から、
    帰国後もまた、心配してます。

    こんなに心配しているなら、
    ツアーに参加するのがいいでしょう。

    正直、普通の日本人には、海外個人旅行は向かないと思いますよ。

    海外を一人で考え、一人で旅をするのは、
    それが好きな人がやればいいこと。

    常に団体行動が好きな、集団の中にいないと安心できない、
    普通の日本人は、無理して海外個人旅行をする必要はないです。

    多分、全く楽しくないのでは??

    楽しくないのに、無理に個人旅行をする必要はありません。

    日本人のほとんどは、旅から戻ってきたら、
    「あー、やはり日本が一番だわ。旅もいいけど疲れるしね」
    と感じるものです。

    添乗員付きのツアーが、もっとバリエーションがあったら、
    最初から、ツアーに参加する人が増えるでしょう。

    僕も、ツアーに参加したことがありますよ。

    中央アジア(ウズベキスタン/カザフスタン/タジキスタン)ツアー旅行(1997)
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/central_asia/central_asia.htm

    ツアー参加の北朝鮮旅行記
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/north_korea/dprk.htm

    やはり、ツアーが一番ですよ。
    安心できますから。

    重いバックパックを背負って、歩き回ることも無いんですし。
    ホテルも食事も決まってるし、
    旅の仲間も、結構面白い人がいて、
    話し相手には不自由しません。

    旅から帰ってきても、付き合う場合だって良くありますよ。
    日本人の海外旅行では、まず、ツアーを考えるのがいいでしょう。

    みどりのくつした


    • いいね! 0
    • コメント 0件