13/07/18 20:02

南仏レンタカー

日本でスムーズな運転や駐車ができるなら、フランスでも問題無く出来ます。
しかし、知らない国の、知らない道を走るのだから、同乗者のナビゲーションはとても大事です。
道路標識を見たり、道沿いの看板を見たり、地名のアルファベッドを、少しでも読んだり・・・同乗者の役割です。
そして、ナビ無しの車の場合は、ミシュラン地図等は必須で、
あらかじめその日のルートを大体で良いので、シュミレーションしておいた方が上手く行きます。


フランスのセンターラインの無いような田舎道でのスピードは、約90kmですが、60~70km位で運転しても構いません。ただその場合は、すぐに後続車に追いつかれるので、バックミラーを良く見て(車の運転は、前3後7、という基本の通りに。)、たびたび脇に寄せたり、寄せて止まったりして、適宜、後続車に追い抜いてもらうことが必要です。

エクスで借りて、アビニヨンで返却して2~3日でも、それなりに楽しい旅が出来るでしょう。
持って行く荷物の大きさに注意して、レンタカーを予約してください。大きいハードの旅行カバンだと、2個は入らない車が多いです。

1.パリから「太陽の道」で南下するのでなく、プロバンスでレンタカーを借りて村めぐりするだけなら、混雑は心配しなくても良いと思います。

2.場所に寄りますが、メネルブなどの村は、バカでかい駐車場が途中にあります。
普通は村の広場に駐車します。

3.フランスでは小さな村でも、殆どレストランはありますし、日曜はオープンしてます。。
一つの方法としては、レストランホテルに泊まると良いでしょう。
私が良く利用するのは、ロッジ・ド・フランスです。
ホテル代もレストランも、安くてこじんまりした良い宿が多いので、お勧めです。
http://www.logishotels.com/en.html

4.ゴルド、ボニュー、サンレミ・ド・プロバンス、ルールマラン、レボー、などが、良いですね。

5.シャンブル・ドット
http://www.gites-de-france.com/liste.html?lieucgi=Bouches+du+Rh%F4ne&DEP=13&deb=&fin=&nbp_min=n&lno=R%E9f%E9rence+h%E9bergement&lnoident=&themefd=n&loc=n&chambre=o&city=n&camping=n&distcomm=10

ジッテ、という一週間貸しも、混ざっていまっす。
シャンブルドットは1泊60~80ユーロが多いです。 
グレードは3epi(麦の穂が3つもマークの宿)が、良いでしょう。
ここの、Le Mas De La Christineには、泊まった事があります。良いです。

もう一つ。
http://en.likhom.com/rentals-bedandbreakfast/bouches_du_rhone/france
この中の、お皿とフォーク・ナイフのマークは、夕食も出来る宿です。
夕食付きは、テーブル・ドット、と言います。テーブル・ドットの宿は少なくて、曜日によってやるという宿も有るので、予約時に確認しましょう。 1泊でも夕食付きが出来ると楽しいですョ。


フランスは田舎の村ほど、魅力で一杯です。 良い旅を!

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント