宿探しもまた楽しですよ

せいぜい、その3分の2の重さです。
1軒目が満員でもたいてい2,3軒で見つかりました。

1軒目で決まらないと今日は運が悪いなと思いました。

ロンドンのようにホテル街がある所ならひとつ1分もかかりません。
散在したところでも表に満員表示や空室表示があるので30分も探すことは稀です。

最近の例でいうと、英湖水のウインダミア駅そばのB&B1軒か2軒目、スカイ島入り口のマレイグ駅前B&B1軒目。
釣りでいうと入れ食い状態でした。

宿探しにはコツがあって、そのスキルさえ見につければ、宿探しはそう難しいものではなく、好きな宿を選んで泊まれますよ。

荷物を持ったままだと、高くても妥協しがちなので、午前早くに着いたら、駅に預けて探すほうがかえって安く済むことが多いです。

ロッカー代を払うくらいなら予約したほうがいいのではとお思いでしょうが、予約した方が翌日の宿がとれていないので、私のホテルを見たいということで案内したところ、その方の宿よりいいのにはるかに安いので、翌日移って来ました。

ローマはテルミニ駅に預け、観光しながら、宿を見つけると空室か聞きました。さすが、ローマはパリと並んで満室が多かったですが、午後早くには予算内の宿を見つけました。
この方法が宿探しの時間をとらなくても済むのでべストな宿探し法かと。

私はロッカー代は必要経費と考えています。
なぜなら、安い宿は駅から遠いところも多く、その街を観光して、宿にももどってピックアップすると時間がもったいないので駅に出て預け、観光。午後か夕方次ぎの街ということもよくあるからです。

治安の悪いところ、暑い時期はもちろん予約することもあります。

あくまで1ヶ月以上のような長期な旅では全部予約するような方は珍しいというだけのことです。ここの回答者でもいるようですし。

でも、初心者の方でYHを利用し夏休みに初欧州一周する方には安さ優先なら自由を犠牲にしても全部予約するのも選択肢とアドヴァイスしたことは何度かあります。

YHは人気があるので、何度か飛び込みで満員だったことがあり、初心者には対応が難しいかも知れないからです。

その場合でもほぼ100%YHがYH代と変わらぬ宿を紹介してくれたので、困ったことはなかったのですが。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    13/07/18 12:51

Re: 宿探しもまた楽しですよ

何が2/3の重さなのでしょうか?
    また体格によっては、より軽量でも重く感じます。
    2軒目で見つかるということは、10軒(4軒以上)は見ないということでしょうか?
    どういった規準で決定しますか?

宿と宿が離れているところであれば、1分では済みません。
    また既述のように重量物を持っている場合、疲労で速度が低下します。

預けるところが近くにない場合はどうしますか?

ロッカー代はいくらくらいなのでしょうか?

適切なYHがない国(地域)もありますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

宿探しをしたくない方は予約でいいので?

探すのが重くていやなら予約すればいいのでは?

私の場合、予約しなかった2000泊以上のほとんどで宿探しに苦労した経験がほとんどないのです。

だから、どうしても自分の経験をもとにアドヴァイスすることになります。
    本当に私にとって喫茶店の空席を探す程度の簡単なことなのです。

1分とはロンドンのB&B街、フィレンツエの中央駅そばのホテル街など宿が並んでいる場合です。
    預けるところがなければ、リュックを背負って探します。

まあ、普通は30分が限度でしょう。宿探しにそれ以上かけても仕方ないし。
    あとは観光案内所で紹介してもえばいいかと。客引きについて行くのもいいし。
    要するに予約しなくても宿に泊まる方法は沢山あるということです。

ロッカーは一度くらい利用されてるでしょうから、その前後の値段です。

YHを論じているのではありません。普通のホテルです。