「ヨーロッパの駅」

無限時計さん、

お返事と意見、ありがとうございました。

>モンパルナス駅までメトロで行くなら料金的に安いので比較に値しますが

メトロは荷物を持っての階段が大変とかスリが多いとかがあって考えませんでしたがバスなら当初の希望でした。大きなスーツケースを持ち込むのはマナー違反っぽいみたいでしたので、じゃタクシーしかないかな、と。

>旅行の最終日ともなると、荷物はそれほど増えてなくても疲れてしまって何度も乗り換えする気力がなくなることもあり得ます

結局、今回の私たちの場合は結局ホテルからそのまま空港までタクシーが一番いい選択になりそうですね。

>ホテルの前で荷物をしっかり積み込み、安心して空港まで行くことが大切です。

はい。
大変ありがとうございました。

再び追加質問: (お時間があるときでぜんぜん構わないです。すみません。)

駅の見学についてですが、リヨン駅とても関心あります(北駅は治安が悪いという書き込みが多い?)。 
それからベルシー駅というのは行ったことありますか。
この2箇所、滞在中に別途に行ってみてみる価値ありそうですか。私自身はドイツであれば列車とか駅とか大好きです。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 欧州最大級のドイツ・ライプチヒ中央駅

トランブルーで食事したのは随分前のことだったので忘れていましたが、テーブルから垂直方向に並ぶ多くのホームが見渡せ、旅情を感じます。

2階にあるレストランまでは階段を登りますので、その最上段からも見えます。映画の舞台にもなった駅なかレストランです。

駅に興味があるとは知りませんでしたが、ここはわざわざ行く価値があるかも。

ドイツ語圏では一般的な駅名の中央駅がなぜか首都のベルリンとウイーンにだけはありませんでしたが、どちらも元の駅の改名、新築という形で開業。ウイーンはまだ一部のみ開業ですが、興味があればのぞくといいかと。

今回の旅程には入っていませんが旧東の重厚そのものの、ライプチヒ中央駅は欧州最大級の駅として見ごたえがあります。列車がすべてバックして出て行く終着駅スタイルで24番線まであるのは壮観です。

ミュンヘン中央駅やパリ北駅など36番線まである駅より、スケールが大きく感じます。ゆったり造られ、天井も高いせいでしょうか。

次回ドイツへ行くときにはぜひ。ドレスデンがまだでしたら、一緒に。近いです。

ローマ・テルミニ駅やミラノ中央駅、フランクフルト中央駅なども欧州最大級の駅らしいです。

美しすぎる駅として観光名所になってるのはスペインのトレド駅や欧州ではないですが、NZのダニーデン駅です。

インド・ムンバイ(ボンベイ)のレンガ造りのビクトリア・ターミナスは世界最大の駅舎ともいわれ、世界遺産にもなっています。
    世界遺産の駅はここだけかも。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ライプチヒ

ここは絶対行きます。前回すぐそこなのに寄れなくて残念で、すでに候補です。

マルコポーロ3さん、あまりいっぱい広がってもすぐには行けません。ひとつづつ。

>旧東の重厚そのものの

この表現、とても気に入りました。

いつもありがとうございます。
    遅くなってすみませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 「ヨーロッパの駅」

Cutie_Pieさん

私は鉄道にあまり関心がないので、わざわざ駅の見学に行くことはないですが、
    「ヨーロッパの駅」の雰囲気は現地でしか感じられないものですので、
    近くまで行くようなことがあれば立ち寄ってみるのはいいですね。

Cutie_Pieさんが駅や列車がお好きなのであれば、
    リヨン駅、北駅などは雰囲気を楽しめるかもしれませんね。
    リヨン駅構内にあるレストラン「ル・トラン・ブルー」の階段上から見るホームの眺めや、
    北駅で高速列車のTGV、ユーロスター、タリスが並んでいるところなど
    列車に関心のない私でも好きな光景です。
    TGV、ユーロスター、タリスの3種類が並ぶのは、タイミングが合えばということですけど。

ただ、わざわざ時間を作って行く価値があるかどうかは人それぞれですので、
    ネットの画像検索で前もってイメージをつかんでみるといいのでは?

あ、ベルシー駅だけは行かなくていいです(笑)
    一度立ち寄ったことがありますが、列車に乗る場合だけ行けばいい駅だと思います〜。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    13/07/19 13:29

パリ北駅

2回から見下ろすhttp://www.beach.jp/circleboard/ac45785/topic/1100039111739

• リヨン駅

一番古いのはオペラ座そばのサンラザール駅です。1837年開業なので老朽化していますが。
    リヨン駅は時計台が印象的です。
    内部2回の、ベルエポック調の1901年創業のレストラン・ル・トランブルーが見ものです。
    内装が宮殿を思わす、驚くほどゴージャスなレストランですが、€50くらいからと比較的手ごろです。
    ちょっとのぞくくらいできますよ。

カルチェラタンのはずれの行きやすい場所にあります。そばにバスチューユ広場が。

• いいね! 0
    • コメント 1件

サンラザール駅は方向的に行かないと思いますが

リヨン駅の写真見ました。 時計台が目印の駅ですか。 目立ちます。 駅も大きいみたいです。
    わりと近いので行ってみたいと思います。 でもパリはなにせ時間がない。行きたいところばかりで日にちが足りない。困っています。 マルコポーロ3さんが底なし沼と書いてくださったこと理解できます。

いろいろ楽しみたいと思います。 いつもありがとうございます。

• 退会ユーザ @*******
    13/07/18 16:16

横入りすみません

誤解されていらっしゃるようなので。

エールフランスバスやロワシーバスなど、空港←→市内、ホテルを結ぶバスは旅行者の足ですから荷物携行でマナー違反などにはなりません。
    むしろ置き場所も確保してあり荷物に対しての配慮がなされています。

パリのタクシードライバーさんは、かなり乱暴に高速をぶっ飛ばしますので心の準備をされておいて下さい。
    あ、アメリカのハイウェイもそうでしたね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

バス乗り場までのバス

Viva!Mariaさん、

いつもお世話になります。

>誤解

いえ、書き方が悪くてこちらこそ誤解を招いてしまいました。

えっと、空港までのバスはその乗り場まで行ってから乗らないといけません(すぐそばに宿泊している場合以外は)。 なので、そのバスに乗るまでの交通手段のことでした。 ふつうのバスかメトロかタクシーか、という選択になると思うので…。

空港へのバスは荷物いっぱい持っていることが前提ですものね。

心配していただき、恐縮です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 滞在中に別途に行ってみてみる価値ありそうですか。

行く価値はないでしょう。パリリヨン駅も北駅もベルシー駅もドイツではありませんから。

• いいね! 0
    • コメント 0件