ムーンライトながら

円湖翠窟珊甫さん、

ムーンライトながらというものに乗ったことありますでしょうか? 夜行列車のようです。 でも寝台車ではないようです(残念! 日本でも寝台車に一度乗ってみたいです…。)

もしのったことがあったり、あるいはある程度の知識などがおありであれば、質問が以下、あります。

1.座席は、いわゆるたとえばCNLやENなどの寝台車やクシェットじゃなく、ふつうに座る椅子に乗るという認識でいいでしょうか。
2.車内は真っ暗になってしまいますか、それとも明るいですか。
3.車内販売などはどうですか。
4.エアコンはどうですか。
5.高山から南下してきて最終的に乗るところは、名古屋でいいのでしょうか。
6.列車の出発時間ぐらいの駅構内はある程度人もいっぱいあったりKioskもあいていたりしますか。

などなど。

および、のったことがあったのであれば、感想をお聞かせください。

もし、これであれば、2日目はかなりほとんど夕食さえ食べてからでも大丈夫みたいでゆっくりできそうですが。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ご注意下さい

Cutei Pieさん、ムーンライトながらは臨時列車です。
    2013年夏の運行期間は7月26日から8月25日までの30日間だそうです。
    なおかつ指定を取るのが難しいとの記事もありました。
    そのあたりはネットでちょっと検索すればわかることですので
    ぜひご自分でお調べ下さい。
    ちなみにこのような詳しいサイトもあります。
    http://kakuyasu-ryoko.blogspot.jp/2013/05/nagara.html

高山から乗り継ぐのなら高山線の終着駅の岐阜駅で乗り換えになります。
    しかし余程の乗り鉄の方でなければあまりお勧めできるような列車ではないと感じます。
    単純に夜間に移動で東京方面に帰りたいという事でしたら
    名古屋からの夜行バスの方が余程快適かと。

高山-名古屋 名古屋から夜行バスでもムーンライトながらを利用でも
    最近は格安な夜行バスもありますから金額的にはさほど変わらないでしょう。

夜間に賑やかなのは言うまでもなく名古屋です。
    岐阜駅周辺、構内もほとんど人がおらず閑散としているでしょう。
    NY在住のCutei Pieさんはその程度は平気かもしれませんが
    やはり女性の一人旅にそんな状況はお勧めしたくはありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

はい。 注意しています。

円湖翠窟珊甫さん、

日にちをしっかり見極めていなかったみたいです。 夏休みという印象でしたが。

夜行バス、高山からは午後3時過ぎぐらいのバス一本だけで夜行バスは見つけられませんでしたが、これは正しいですか?

時間をうまく有効に使いたいという意図のもとに、まだそれなりに時間もあることだし観光シーズン真っ最中ははずれるようなので、またゆっくり検討してみたいと思います。

またヨーロッパ旅行が終わってから、細かいことはお世話になると思います。 よろしくおねがいします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 最近乗りました

最近乗ったので答えます。

1 はい、そうです。JR東海の特急車両を使っているのでかなり豪華で、快適です。

2 つけ放しで明るくて寝れませんでした。これは誤算でした。機内や夜行バスはたいてい暗くなるのに。
     そのまま、快速や普通に乗り継ぎ、岡山県の湯原温泉の高級旅館(宿泊券もらったので、普段は安宿です)に泊まったのですが、体調不良(吐き気)で出されたご馳走が全く食べれず、悔しい思いをしました。
    欧州で1ヶ月昼夜フルコースの食事をしても全く平気な超胃腸丈夫の私ですが、このときだけはダウンです。

明るいと寝れない方にはつらいかも。暗いと怖い方にはいいです。

3 ありませんでした。

4 冷暖房完備です。

5 高山線の終点岐阜から乗れます。その少し大阪寄りの大垣が始発です。

6 岐阜駅は23時過ぎなので、人はいますが、キオスクはクローズでしょう。
    東京着は5時ころです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

距離だけでは測れない、所要時間とのバランス

マルコポーロ3さん、

地元?の円湖翠窟珊甫さんはあまりお勧めではないようだし、なにより私の場合たぶん運行期間以降になりますので、他の方法の中から決めたいと思います。 行きと帰りが同じ路線より少しでも違う景色をと思うと、高山まわりがやっぱり価値があるのかな、と思ってはいます。

北陸新幹線か長野新幹線か名称でもめているという記事を見ました。 こちらのほうに新幹線ができればもっと観光客もいっぱい行くのかしら。 北陸新幹線、ぜひ楽しみです。

• 申し訳ありません

Cutei Pieさん、ムーンライトながらは利用した事がありあませんのでアドバイスができません。

• いいね! 0
    • コメント 0件