退会ユーザ @*******
13/07/18 11:20

Re: トラブルを楽しめるのはやはり旅慣れた方になるかと

強盗、盗難、騙し等に遭っても楽しいのでしょうか。
私は腹立たしい限りで、旅行が楽しくなくなってしまいます。
記憶には残りますが楽しくはないし、歓迎すべきものでもないです。

旅のスタイルは色々で、予約しないだけが正しいのではないですよね?

ところで、予約なしで旅を開始しました。
宿泊地で次の訪問地をネット等で調べたところ
良さそうな宿がありました。
この宿をネット(電話でもいいですが)を予約するというのは
どうでしょう?
貴方にとってはやはり自由を失うのでイヤですか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 健康と並んで人生で自由ほど大事なものはないかと。旅も人生の一部です

いえいえ、絶対泊まりたい宿には予約を入れますよ。人気があるので飛び込みでは多分無理なので。

それらは例外で、あとは清潔で安眠できれば安いほどいい、その差額でおいしいものを食べたほうがよほどいいという考えです。食いしん坊は皆そう思ってると思いますが(笑)。お金持ちは別として。

でも全部の宿を見て回っても10分とか20分の村、街も多いです。

そういう所はリュックを背負ったまま、一番いい宿を探します。完全主義者的なところがあるので、できれば一番お気に入りの宿に泊まりたいのです。

好きなことをしているのですから、少しも苦痛ではなく楽しいのですよ。

宿探しで、強盗、盗難、騙しなどには遭ったことがありません。

そんなの、運が悪ければ予約した宿に行く途中でも遭う可能性はあります。

宿探しは午前中がベストで、明るいうちが鉄則です。

夜着の場合は予約が無難でしょう。

私は夜でも飛び込みしたりしますが、余り薦めません。

予約しない自由な旅といっても当日夕方以降には観光案内所で紹介してもらったり、夜には宿に電話して空室を確認してから行くことはありますよ。

予約しないで自由に旅したい人は宿に縛られて、変更しにくいことがいやなのです。

夕方になれば、その街に泊まることは確定するわけですから、予約電話をいれても予約という感じはしないんですよ。
    前の晩の電話予約なども、翌日はそこに泊まることはほぼ確定なので、OKと言う方は多いです。

あなたが書いてるネット検索と同じです。これが自由な旅をしてる方の妥協の限界かと思います。

要するに1ヶ月全部予約なんてがんじがらめなことはまっぴらごめんというわけです。

旅慣れた方は、空き室のある宿なんかそこらにゴロゴロ転がってるのに、なぜ予約なんかして、雨でも予約のあるアルプスの宿なんかに泊まるの?と思うわけです。

この街、観光地が気に入って、または絶対行きたかった場所ハプニングなどで行けず、もう1日いたくなったのに、予約があるから他の街に行かなければならない。残念の極みというわけです。

自由な旅を一度もしたことがない方には理解不能なことかも知れません。

ただ、一度でもその味を知ってしまうと、やみつきになって、もう予約をしたくなくなるかも知れませんが。

>旅のスタイルは色々で、予約しないだけが正しいのではないですよね

もちろんです。1週間前後で宿探しの時間がもったいないと思う方がいて当然と思います。

ただ、宿の予約は常識みたいな狭い考えで1ヶ月以上で自由に宿も決めないで回りたいかたにまで、予約したほうがいいのでは?というのは、余計なお世話で、僭越と思ってるだけです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/07/18 13:04

Re: 健康と並んで人生で自由ほど大事なものはないかと。旅も人生の一部です

絶対に泊まりたい宿の話ではありません。

全部見て20分で、しかも疲労度が少ないなら問題なしです。
    問題にしているのはそうでないケースです。

宿探しで、強盗、盗難、騙しなどに、全く遭わないとは幸運ですね。
    現実にはそういうものが存在しています。
    想像できないのかもしれませんが、それが実情です。

20kgを引きずって暑い中1時間以上も宿探しを
    したいですか?

限定的であれ、ネット予約はOKなのですね?
    全否定ではないのですよね?

であれば、特に異論はないです。
    ネット予約の全否定はおかしいと思ったまでです。

• ネットで調べた情報は、日本でも、旅の途中でも、目的地でも一緒ですよ。信用できません。

>>宿泊地で次の訪問地をネット等で調べたところ
    >>良さそうな宿がありました。
    >>この宿をネット(電話でもいいですが)を予約するというのは
    >>どうでしょう?

このカキコは、マルコポーロ3さんへのものだと思いますが
    僕なりに答えます。

ネットの情報は信じられません。

ですから、ネットでよさそうなところがあれば、
    自分で直接行って、自分で見て確認します。

ネットはダマシの巣です。
    いまどきネットを信じていたら、ボロボロにされてしまいますよ(笑)。

でも、旅先で出会った人が、○○ホテルはいいよ。と言ったら、
    信じてもいいでしょうが、
    自分の目で見るまでは、予約したりしません。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/07/18 13:07

Re: ネットで調べた情報は、日本でも、旅の途中でも、目的地でも一緒ですよ。信用できません。

ネットの情報は有用ですよ。
    ただし騙しもありますが、現実でも騙しがあります。

ところで、貴方の書き込みも当然信じられませんよね?