13/07/17 20:48

フランスは何度もレンタカーで旅行していますが・・・

1.エクサンプロバンスからアビニオン間では、渋滞は少ないと思います。
コートダジュールは、比較的、混雑します。時速数kmということもあります。

2.駐車場は場所によります。午前10時を過ぎると、空きが激減し、空きがなかなか見つからない、ということがあります。そういう時は、朝早い時間に停めるようにすれば、何とかなるとは思います。都市は、立体駐車場があり、意外に空いています。

3.フランスでは食事に困ることはないと思います。ホテルの近くにはレストランはたいていありますし、ショッピングセンターに行けば、レストランや中華などのファーストフードはあります。

4.自動車があると、道が狭く駐車場が少ない市内より郊外のホテルのほうが気楽だと思いますが、こればかりは、好き好きですね。

6.カーナビつきのオートマチック車を借りたほうがいいと思います。
交通規則や運転の仕方は誰かに教えてもらったほうが早いです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 13/07/18 21:18

道路

フランスではないですが、今年の6月にドイツ・ベルギーを旅行したときの、ベルギーのDurbuyの駐車場からBouillonへ向かう際に、助手席に置いたビデオカメラからの8分間のビデオを載せました。フランスは、もっと道が開けて、走りやすいと思います。

http://youtu.be/g1imjm3nmIo

見ればわかりますが、70km制限と出ていても、現地の車は40kmくらいで走っています。
    画面ががたがたしているのは、カメラを固定していないためで、そんなに揺れていません。

高速は130km,一般道は100kmですが、町の表示が出たら、50kmに落とし、歩道が見えるようでしたら、30kmくらいに速度を落とせばいいかと思われます。
    70km等の制限表示が出たら、市街地に入る、信号がある、カーブがあるというような警告ですので、かならず指定速度以下に速度を落としてください。

また、白地に赤の三角は、相手が優先ということですが、日本でいう止まれだと思ってください。

• いいね! 0
    • コメント 0件