Re: 皆さんは20日ぐらいの海外旅行の時、ホテル等は予約されていきますか?

私だったら、偶然の出会い的旅を楽しむために予約は入れないです。

一応、覚悟としてもしもどうしても見つからなかったら車の中(大抵はレンタカーをするので)とか駅で寝ることをも辞さない・・・と思いながら。

今までそんなふうな旅をしてきた国は、英国、NZ、ポルトガル、マデイラ島、スロベニア、米国くらいですが
泊まるところがなくて困ったことは実際には一度もないです。

相手国、または都市に到着する時間帯によっては前もって予約を入れておいたほうが良い場合もあるので
ネットで探したりもしますし

ヨーロッパは小さな町にも大抵旅行者用にインフォメーションセンターがあるので
希望を言って探してもらうことも多々ありますし・・・色々です。

旅は人との出会い、場所との出会い、食べ物との出会いですから行き当たりばったりが理想だと思います。
理想だけれども、そうできない人が多いだけじゃないでしょうか?

私はAtsu 66さんの旅の仕方に賛成です。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 旅慣れていらっしゃるのですね

私もAtsuさんの旅の仕方に賛成です。

初心者は不安だから、大半の方が全部予約しますね。

2度目以降もそのままスタイルでずっと来ちゃった人はいくら旅の回数を重ねても、宿の予約なしの旅はできないのでしょう。それが自分の旅の常識となってしまうので。

そういう方はやはり旅慣れた方とはいえないと思います。

予約しないで旅できる本当の意味での旅慣れた方へのコンプレックスがきっとどこかにあって、うらやましさ、憧れが、予約なしで旅する人への攻撃やいやみのコメントになるのだと思います。

あなたに付けた2つのコメントはその典型でしょう。

旅は人生と同じで何が起こるかわからないから面白い。

宿も列車も全部予約した旅って、ツアーを一人でしているのと同じ気がします。

ツアーを否定はしませんが、旅の全部が予想できるというか、見えちゃうので、好きではありません。

あなたのいう通り旅は行き当たりばったりが理想です。

宿もそのひとつです。
    たまにはなかなか見つからないこともあってヒヤヒヤすることもありますが、過去の経験からなんとかなるというのはわかっているのが強みですよね。

そのスリルも旅の醍醐味のような気がします。

宿の予約をしない旅なんて考えられないという人には一生理解できないことでしょうね。

本当はそういう自由きままな旅もしてもたいと思いつつ、現実は勇気がなくて、なかなかできない方が多いということでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

旅が好きなだけです。

暖かいフォローをありがとうございます。(実際、ちょっとびっくりしました)

旅慣れているわけではないと思いますが「旅」が好きです。 何も問題のない旅はツマラナイと最近では思うようになったくらい毎回の旅でなにかしらのトラブルがあります。

トラベルとトラブルは一文字違い・・・そのトラブルを解決しつつ旅をするのが楽しくなってきた最近です。

でも、日本国内では・・・私たちは予約派だったこと、すっかり忘れていました。
    人口密度の高い日本では、人々が行動する時期が重なることが多々あるので
    行き当たりばったりを半分くらい楽しみながら宿だけはキープしています。

• 13/07/17 21:20

安物の旅行記の読みすぎでは

まだいるんですね、そういう人が。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • はい、どうぞどうぞ。

(クツシタノオジサンノヨウナ年配者ニハ見エナイケド、20世紀流レ旅派ナンデスネ。
    イキアタリバッタリヲ理想トシナイヒトハ、理想ノ旅ガデキナイヒトダトハ。)

• いいね! 0
    • コメント 0件