遺跡がお好きなら、トルコ、ギリシア、ブルガリア、タイはいかが?

トルコ、2週間ずつ5回行きましたが、まだ、2~3回行かないと、概観できません。
遺跡の宝庫です。ガイドブックlonely planetがコンパクトに紹介しています。

もちろん、ギリシアにも遺跡は多い。michelin green guideがお薦めです。
絶版になった日本語版が一番役に立ちます。

シリア、内戦のため今は行けませんが、遺跡の宝庫です、2回行きました。
ヨルダンにも遺跡は多いですね。lonely planetがお薦めです。

ブルガリアに先月行きましたが、トラキア人の遺跡が多く、どの町にも考古学博物館があります。

古代ローマ帝国の遺跡が、イタリアだけでなく、フランス、イギリス、ドイツ、ブルガリアと
広くヨーロッパ一帯にあるのは、驚きですね。

タイはいいですよ。東南部、カンボジアとクメール系遺跡がたくさんあります。15回以上は行きました。

中国にも遺跡は多いんですが、今は行きたくないですね。

トルコもシリアもヨルダンもブルガリアもタイも旅行物価が安いのが良いですね。
円安の今でも、タイは1日4000円で、ブルガリアは5000円で、トルコは7000円で
旅行できます。

いずれも『歩き方』が入門編としては良いのですが、情報量が少なくて、満足できません。

10月にグルジア、アルメニア、2月にマルタの遺跡を見に行くべく準備中です。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ところで

lonely planetて英語ですよね^^;;
    英語の敷居が高くて買ったことないのですがmichelin green guideの日本語版探してみますw

• いいね! 0
    • コメント 1件

ガイドブック

ミシュラン・グリーン・ガイドはアマゾンで古書が出ていますが、
    新書の値段の数倍の値段になっています。

lonely planetの英語は、難しくありません。

地図が正確で、ホテルやバス停が正確に記載されています。
    ホテルのコメントが正確、食堂のコメントが正確、
    都市間交通が詳細正確、交渉によって乗るチャータータクシーの
    値段が現実に近いです。

この掲示板のスポンサーのガイドブックは、上記の点で、至りません。
    地球の迷い方と揶揄されるゆえんです。頼りにしたら、いつも
    余分に歩かされ、腹がたちます。遺跡の多い国の本は売れないので、
    お金がかけられないのです。
    特にタクシーのチャーターは、遺跡に行くのに必須ですが、
    三分の二以上の例において、ぼられています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございますヾ(@^∇^@)ノ

まだまだ行ったことないところが沢山あります♪
    調べて参考にしますね^^

ありがとうございました

• いいね! 0
    • コメント 0件