空港の到着ロビーにあるツアーガイドの窓口を利用

空港の到着ロビーにツアーガイドのブースがありますので、現地語の地図を手に入れたり、時間内で戻れる観光地を紹介してもらうのも一案かと思います。空港と市街を結ぶ道路は一本道なので、次回はたぶん正確にタクシーを誘導して行けるのではと考えていがす。ハノイでは最初うちの失敗や、多少の無駄な出費が出ることは、覚悟しなければならないような街でした。それ以上に好奇心を満たしてくれるものがあるように感じました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• お礼2

市内→空港へはタクシーをゲットできれば迷いなく行けるのですね
    失敗・・・とは、ボッタクリとかですか?
    気を付けます。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

「失敗」について

今回、空港から「Lo su 通り」のGia Bao ホテルを往復したので、もうちょっと詳しく書きます。まず空港1階のを出て目の前の通りが降車用のレーンとなっています。横断歩道を渡るとタクシー乗り場のレーンとなっていて、3社~4社のタクシー乗り場があります。1社毎に呼び込み(表現がキツイかもしれませんが)のおじさんがいて、この人にホテルの住所か「歩き方」の地図を見せると、運転手に的確な指示をして乗車ということになると思います。今回は直接運転手にホテルのバウチャ―を見せて、うなずいたのでそのまま乗車しました。旧市街へ行く場合、空港から大きな橋を渡り、一旦Uターンするようにして堤防の上を走っている道路を市街地に向かいます。(往復とも同じ道路でした)問題は、旧市街地の中に入るとロータリーや一方通行路が多く、不慣れなタクシー運転手だと道に迷うよなところでした。この時、現地語で書いた市街地の地図があれば、近くの建物や通りの名前から現在地を確認することができたのではないかと、今になって思っている訳です。後でこうすればよかったと思うことが私にとっての「旅の失敗」です。多少のぼったくりは私は「かけひき」だと思っています。駆け引きのうまい方が勝ちです。大きなぼったくりは犯罪でしょうが。街中からタクシーを拾って、空港へ向かうのもそれほど難しくないと思います。「エアポート」と運転手に言えば連れて行ってくれると思います。遠回りをしたり、方向が違っていたりするのを確認する意味でも、現地語の地図があればと思ったわけです。もちろん地図を読む力が普通にないとこまりますが。以上ですが、参考になれば幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件