Re: とても興味を持っているので、出発の時は報告ください。

ご回答ありがとうございます。
エチオピアビザの件は調べてみますね。
ナイロビへの移動は危ないとの情報がありますが、行けたという話もよく聞きますので気を付けていこうと思っています。

ナミビアなのですが、セスリムへ行く手段について困っていました。ちゃんと書いていなくてすみません。やはりレンタカーしかないでしょうか。

lonely planet africa は購入しました。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ほとんどのことは、現地で調べるしかないわけですが。

    >>ナイロビへの移動は危ないとの情報がありますが、行けたという話もよく聞きますので気を付けていこうと思っています。

    僕は、エチオピアのビザを日本で苦労して取って、
    (つまり、自分で大使館へ行って、いろいろあって取ったという意味ですが)
    いろいろルートを考えて、
    エジプト~スーダン~エリトリア~エチオピア~ケニアと陸路で動いて、
    ケニアに入るつもりでした。

    ビザが面倒らしいので、日本で、スーダンとエチオピアのビザも取りました。
    ビザはそれぞれ、一万円弱かかりましたよ(涙)。

    スーダンも、エチオピアも、直接大使館へ行ったし。

    ところがどうも自信が無くて、
    ケニアに飛んでしまいました。

    ケニアからエチオピアへ行こうとも考えたのですが、
    飛行機で行って、陸路で戻ってこようとしたら、
    エチオピア航空が、片道では売ってくれなくて、
    エチオピア旅行を諦めました。

    それで、ケニアから南の旅行になったわけですが。

    でもその時、日本人の若者と知り合い、
    その中の一人が若い女性で、
    彼女は、イエメンから、ジプチ、エチオピア、ケニアと
    海と陸とで、旅してきてました。

    ケニアから南のルートは、特に問題はないです。
    欧米人の若者が旅してますし、ルートも確立してます。

    ただ、時間的に余裕が無いですね。

    最初に航空券を全部手配していくと、
    途中で、変更する場合に、問題が起きるかもしれません。

    出発時と、途中から、「いまここにいます」程度の
    状況を知らせていただければ嬉しいです。

    自分で、ブログか何か作ってないでしょうか?

    がんばってください。

    僕の南アの旅行記をどうぞ。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/africa/south_africa.htm

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ご回答ありがとうございます。

    ご回答ありがとうございます。
    日本でとると安全な反面別な苦労がありますよね。
    実はまた考え直してプランがまた変わったのですが、イスラエルとヨルダン、エチオピアをやめることにしました。イスラエルヨルダンを削ると飛行機代(回数もアフリカへ行く料金も)割と浮き、日程にも余裕が出てくると判断し、思い切って削りました。(ケニア→エチオピア間の陸路も不安要素ということもありましたが。)
    結局ムンバイからケニアエアウェイズでナイロビ(33000円)で行くことにしました。

    せっかく興味をもって下さったのに予定が大きく変わってしまい申し訳ありません。
    ちなみにブログも持っていませんが、何か面白いことがあったらこのサイトに旅レポしますね。