13/07/16 23:21

やっぱり盛り込みすぎですか?

ヨーロッパ最初の一歩で、欲張りすぎかもしれません。
よく、スイスの個人旅行は1か所3泊と言われてましたね。

ツェルマットはゴルナグラードホテルが予約できたので、
マッターホルン見たら、すぐグリンデルワルド3泊に集中した方が
中途半端にならないでしょうか。

ルッツェン経由でアンデルマットに出て氷河急行で
サンモリッツ連泊の方が疲れないですか。

私は毎年 諏訪湖や長岡の花火大会に行っている花火好きです。
ちょっと期待しましたが、ヨーロッパの花火って、どうなんでしょう?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ルガーノの花火の動画

海外の花火も進歩しているようです。最近はTVで
    しか見ていないのですが、ニースのカーニバルの
    フィナーレの花火も10年前より「まとも」になっている
    ようです。

で、Lugano fireworks で検索。下記は一例。
    http://www.youtube.com/watch?v=kLha5gP7uGA

「けっこうやるじゃん」という印象です。

諏訪湖の花火と比較するのは、酷かもしれませんが。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/07/18 14:48

諏訪湖のオープニング花火みたいで良いですね

それなのに,ルガ-ノのホテルは平常料金で良心的ですね,諏訪湖の旅館は10倍はしますから.

団体ツア-もアンデルマットで下車してフルカ峠通ってグリンデルワルトに入ってますね.
    峠にも行ってみたいです.ドライバ-は峠越えは得意科目です.

8/1はレンタカ-もお休みなので,7/31夕方ルッツェンで借りて,<ルッツェン泊>
    8/1に峠越えして氷河急行に沿って<サンモリッツ2泊>

8/1峠越えしてルガ-ノで花火<ルガ-ノ泊> 
    8/2 レンタカ-返却し,ポストバスでティラノ-サンモリッツ<サンモリッツ泊>
    ベルニナ線にも乗れますね.

もしレンタカ-借りたまま,サンモリッツ入りだと
    ポストバスのル-トでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/07/17 08:56

家の場合、スイスは滞在型なのです

家の場合はスイス旅行=ハイキング旅行ということもあって、10日前後の旅(現地8泊前後)で一箇所、多くて二箇所滞在がほとんどです。
     周遊型の観光旅行でもお山、特に3,000m級のお山相手の場合は雨が降っていなくても雲が掛かっていたら“ちゃんと見ることが出来ずちょっと残念”ということになりますので。ツェルマットは晴れの確立が高いですが、グリンデルワルトのあるベルナーオーバーラント地方の夏は晴れが長続きしない印象です。2泊だと運が悪いと青空に向かってそびえる三山を見ることが出来ない可能性も無くはありません。高い山は昼過ぎになると雲が付きやすいので、終日観光の日、朝起きて晴れていたら早めに行動を起こしましょう。
     あと、朝7時からスイス各地の展望台などからの映像を交えた天気予報をやっていますので、村が雲の下でも高所の展望台が雲の上だったら出かけてみるという方法もあります。

ちなみに花火は、、、日本のようなプログラムに沿って演出された打ち上げがされるイメージはありません。個々の花火もオーソドックスな物が多い印象ですので、期待しすぎないでお出掛けください。(^^;

• いいね! 0
    • コメント 0件