13/07/16 18:29

さっそくお返事ありがとうございます

ゴ-ルデンパスラインは必要なかったかもしれませんが,9:44発の指定をとりました.
それだと14時過ぎに到着,通常だと12時過ぎに到着なので悩んでいました.
アドバイスいただき助かりました.

今回は昨年予約した特典航空券なので,ちょっとドイツに寄ってフランスに行こうと考えたのが問題でした.
スイスに,もう3泊できたら余裕だったのに.ここにきてドイツはまだ調査中です.
せっかくだから,ミュンヘンで時間が欲しかったのですが,やっぱりどこかに泊まってからロ-テンブルグですね.  

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 2日目朝ゆっくりなら、初日夜遅く着も問題ないかと

9時44分はパノラミックですね。

前日のモントルー到着が遅くなっても問題ないでしょう。夕食は機内か車内で取れるでしょうから。

22時着でも、シャワーを浴びて寝るだけ。23時には寝るでしょう。
    9時44分の列車なら8時くらいまでゆっくり寝れます。

このゴールデンパスを通らずに直接ツェルマットに急ぐ方は車窓風景に全く興味がない方でしょう。
    欧州車窓展望ベスト10のツヴァイジンメンまでのルートを通らないなんて信じられません。
    9時44分のを予約して正解ですよ。

しかしながら、やや回り道なのでツエルマットまでの行きは最短のトンネル経由をお勧めしました。

時間がタップリあるのに往復同じルートは能がないので、帰りはBLS線経由をお勧めしました。
    時間があれば、カンデルシュテークで下車し、エッシネン湖へ。スイス有数の美しい湖です。

ドイツ内もう1泊のほうがいいと思ったのはローテンブルクの手前のネルトリンゲンやディンケルスビュール(この2つはローテンブルク並に素晴らしいです)での観光を入れると、忙しいからです。

アウクスブルクかネルトリンゲンに泊まって、アウクスブルクを含めた3つの街も観光されるといいかと。

ミュンヘンはそれほど見るところはないので、ロマンチック街道の4つの町をゆっくり見たほうがいいかも。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/07/16 23:41

実は、ドイツの入り方もわからないのです。

スイスからドイツの国境はリンダウでよかったですか?

SBBで検索するとドイツの電車移動はすごい不便なので、
    レンタカーに決めましたが、ハイデルベルグとローテンブルグしか
    記憶になかったのです。
    ネルトリンゲンやディンケルスビュール行ってみたいと思います。

ありがとうございます。
    初日、モントルー駅近に宿をとります。