私なら空港までタクシーかなぁ〜。

Cutie_Pieさん

>エールフランスバスの値段ですが、半年前の情報で16.5ユーロです(一人)。 
>二人なのでこのバスだけで33ユーロになります。 
>その上にその荷物を入れてくれる係員の人にチップをあげるとしたら最低で35ユーロになりますね。

現在だとこの路線は片道17ユーロのようですね。
チップは必要ないので単純に34ユーロになります。

>タクシーで最初から空港まで乗ることを考えた場合、大体の値段は読んでわかってはいるのですが、
>本当にそこまでですむのか、あるいはそれは目安だけで本当はもっともっと高くついてしまうのか
>(信号待ちや渋滞でメーターが上がることを考えると)、どちらと思われますか。 
>そして無限時計さんならば、今度はこのバスとタクシーとの比較の場合、どちらを取りますか。

モンパルナス駅までタクシーで行くつもりなのであれば、私なら空港までタクシーにします。
(私は一人が多いのでパリ市内〜空港をタクシー利用したことないのですが…) 
お二人であること、荷物があることを考えると、空港までタクシーもいいのでは?
モンパルナス駅までメトロで行くなら料金的に安いので比較に値しますが、
もともとタクシーに乗るつもりなら、荷物の積み降ろしは一回で済ませた方がラクじゃないでしょうか。

それでも、少しでも料金を節約したいとお考えなら、
荷物の増え具合、天気などから最終決定されては?
旅行の最終日ともなると、荷物はそれほど増えてなくても疲れてしまって
何度も乗り換えする気力がなくなることもあり得ますし、
大雨が降ったら、ホテルから空港まで直行が一番よかったりします。

ホテルから乗る場合、ホテルでタクシーを呼んでもらった段階で料金が発生するかと思いますが、
そのあたりの値段はホテルの人に確認すれば安心です。
(呼ぶといくらくらい追加になりますか?と聞いておく)
その料金をケチって、タクシー乗り場まで行くとか、道で止めるとかはしない方がいいですよ。
ホテルの前で荷物をしっかり積み込み、安心して空港まで行くことが大切です。

>モンパルナス駅の中に行ってみたいとしたら。
>いろいろ見て回りたい。 
>見学にふさわしい駅でしょうか。

う〜ん。モンパルナス駅はとても大きい駅なのですが、見学して楽しいかどうかといえば
わざわざ見学するような駅ではないと思います。
ロッカーもあるので荷物を預けることもできますし、
トイレ、カフェ、売店などひととおりの施設が揃っているので時間を潰すのにも困りませんが、
ウロウロ歩き回って楽しいって感じではないでしょう。
もちろん列車が並ぶホームなど「ヨーロッパの駅」を感じることはできますけど。
(北駅とかリヨン駅の方が雰囲気あると思います)

ご参考までに。
どうぞお気を付けて〜!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 「ヨーロッパの駅」

無限時計さん、

お返事と意見、ありがとうございました。

>モンパルナス駅までメトロで行くなら料金的に安いので比較に値しますが

メトロは荷物を持っての階段が大変とかスリが多いとかがあって考えませんでしたがバスなら当初の希望でした。大きなスーツケースを持ち込むのはマナー違反っぽいみたいでしたので、じゃタクシーしかないかな、と。

>旅行の最終日ともなると、荷物はそれほど増えてなくても疲れてしまって何度も乗り換えする気力がなくなることもあり得ます

結局、今回の私たちの場合は結局ホテルからそのまま空港までタクシーが一番いい選択になりそうですね。

>ホテルの前で荷物をしっかり積み込み、安心して空港まで行くことが大切です。

はい。
    大変ありがとうございました。

再び追加質問: (お時間があるときでぜんぜん構わないです。すみません。)

駅の見学についてですが、リヨン駅とても関心あります(北駅は治安が悪いという書き込みが多い?)。 
    それからベルシー駅というのは行ったことありますか。
    この2箇所、滞在中に別途に行ってみてみる価値ありそうですか。私自身はドイツであれば列車とか駅とか大好きです。

• いいね! 0
    • コメント 5件

滞在中に別途に行ってみてみる価値ありそうですか。

行く価値はないでしょう。パリリヨン駅も北駅もベルシー駅もドイツではありませんから。

• いいね! 0
    • コメント 0件