出入国はOKでした

7月3日から10日までハノイ・ノイバイ経由でラオスのルアンバパーンに行ってきました。行きはハノイに1泊して(荷物を受け取る)、帰りは6時間ほどを空港で過ごしました(荷物はルアンバパーンから成田へ直送)。いずれもeチェケットの提示なしで出入国をしました。問題ないと思います。2番目の質問ですが、エアポートミニバス(2US$)があると聞いていたのですが、荷物があったのでタクシー(メーター付)を利用しました。水上人形劇場前の通りのはずれのホテルだったのですが、探すのに苦労しました。運転手に住所を提示して、水上人形劇場前の通りに行くように英語で言ったのですが、てこずり10万ドン余分にかかってしまいました。運転手も車を止めて同業のタクシーに道を何度も聞いていたので、意識的なことではないと思います。1時間ぐらいを費やしました。観光名所など、ポピュラーな場所ならスムーズに行くかもしれません。次の日ホテルで用意してもらった白タクはホテル支払いで18US$でした。以上ですが、参考になれば幸せです。良い旅を!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• お礼

回答ありがとうございました。

1泊すれば十分な時間が取れるので、羨ましいです。

>運転手に住所を提示して、水上人形劇場前の通りに行くように英語で言ったのですが、てこずり10万ドン余分に>かかってしまいました。運転手も車を止めて同業のタクシーに道を何度も聞いていたので、意識的なことではな>いと思います。1時間ぐらいを費やしました。

これは大変心配ですね…
    (空港までいくのに+1時間かかっていては、乗り遅れる可能性も出てきますので)

ベトナムのタクシーは英語も通じにくい感じでしょうか・・・・

白タク18$は多分高めだと思いますが
    タクシーに道に不案内な運転手が多いと、皆さまどうやって市内→空港に確実な移動をされてるのでしょう…

• いいね! 0
    • コメント 1件

空港の到着ロビーにあるツアーガイドの窓口を利用

空港の到着ロビーにツアーガイドのブースがありますので、現地語の地図を手に入れたり、時間内で戻れる観光地を紹介してもらうのも一案かと思います。空港と市街を結ぶ道路は一本道なので、次回はたぶん正確にタクシーを誘導して行けるのではと考えていがす。ハノイでは最初うちの失敗や、多少の無駄な出費が出ることは、覚悟しなければならないような街でした。それ以上に好奇心を満たしてくれるものがあるように感じました。