北朝鮮は、できるだけ大勢のツアーに入ったほうが、面白いと思いますよ。

僕が北朝鮮にはいったのは、1997年でした。
たまたまいろんなツアーをまとめたツアー(?!)の
申し込みギリギリで、二十数人になりました。

名古屋から平壌に飛んだのですが、
いろんな人がいて面白かったです。

北朝鮮ツアーには、北朝鮮マニア、とか
身分を隠した報道関係者とか、
ただの海外旅行マニアとか、
いろいろいるので、ワイワイと楽しかったですよ。

ゴルフ場で食事を取りましたが、
中国から一人旅できた日本人旅行者と会いました。

もちろん一人旅とはいっても、ガイドさんがくっついてるんですが。

その時に、「北朝鮮旅行は、いろんな怪しい人のいるツアーに限る」と思ったものです。

北朝鮮旅行記
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/north_korea/dprk.htm

参考にどうぞ。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 読み応えのある旅行記です!

    ずいぶん賑やかで楽しそうなツアーですね。
    旅行記もまだ全部読んでいませんが 興味深い。

    特に現地から自分に葉書きを出すなんて心憎い演出。
    ガイドさんに頼めば 北朝鮮で流通している
    一番安い通貨くらい分けてもらえますかね?

    これだけ色々な人が集えば そんなお願いをした人も
    いるんじゃないかと思いました。いかがでしたでしょう。

    これからまたジックリ旅行記読ませていただきます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件