退会ユーザ @*******
06/01/26 19:52

YHに泊まるなら会員証は必要です。

国際YH連盟(IYHF)加盟の正式なYHはどこも必要ですよ。YH以外のホステルは不要ですが、汚い所も少なくないし、男女同室も多いし、女性には勧められません。ヨーロッパのいくつかの国では会員証なしでは絶対に泊めてくれません。受付で会員でないのを理由に断られた場面に何度も出くわしました。まあ、多くの国では宿泊スタンプを6つ集めると会員証と同じ効力となるカードを発行して、その1回分を追加料金にしているようです。日本は1000円なので、日本へ来る外国人の多くは自国で会員になって来ます。他の国でも結構高い国があるので、日本で会員になるのが無難です。YHは非営利的ということもあり、スタッフも商売気が余りなく、会員外でも会員と思われて追加料金を取り忘れることはたまにあります。会員証は見せるだけでなく、鍵のデポジットとして翌朝まで預かる所が大半です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/01/26 21:29

貴重なご意見

ありがとうございます。会員証明日にでもつくってきます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

はじめまして

私はバスで全米一周したときにYHを利用しましたが、YHの会員ではなかったのですが、各地のYHに泊まれました。
    YHといっても協会のYHでは数ドルの割増料金で、民間のYHでは普通の宿泊代で泊まれました。

数泊なら会員になる必要があるかは考えてしまいます。

• いいね! 0
    • コメント 0件