互角、でも一歩路地に入ると違いがあります

さすけねえさん こんばんは

互角の勝負かも、でも一歩路地に入ると大きく違うのはインドのあの牛糞、下を向いて歩こう

インド側の国境でトイレの場所を聞いたら傍の広い空き地をさして「オープン」という、囲むものもない実に開放的で気の弱い私は落ち着かない。
パキスタン側の国境、敷地内にあるホテルを教えてくれた、こちらでは落ち着けた。

パキスタンで一番驚いたのはカラコルムハイウェーをバスで走行中のできごと、腹が痛く限界に・・・。
一番後ろに座っていたので隣の人にトイレを告げた、彼は現地語で運転手に大きな声で叫んだ。
辺りは何もない所、どこもオープントイレなのだが何故か車はスピードを上げた。
暫くして停まったのが一軒家のあるところだった。

インドとパキスタン、清掃をする文化がなくても少しは違いがあるようです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 牛糞は商売になりますヨ~~~

下の子が小2のときです。

「あれがほしい」「牛糞屋さんに値段を聞いてほしい」。

聞くと「3個で1ルピー」らしく本人に伝えると「お土産に買って帰る!」

成田で密輸で捕まるとか、検疫があって没収になることか、危険物・可燃物は飛行機に持ち込めないとか。

なだめて納得させました。

帰りの飛行機に乗るときに、停電用に持たせた小さなランタンの電池が没収になり、祖父にお土産に買ったビリーが未成年は持ち出し出来ないと本当に言われて(祖父へのお土産でOKでした)。

牛のウンコも持ち込まなくて良かったと思ったようです。

燃料でもインドから運び出すのも日本に持ち込むのも大変な物でしょう(笑)。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件