みなさん、いろいろなお返事ありがとうございます

みなさん、お返事ありがとうございます。

予約をすすめてくださった方へ
 夏のヨーロッパで宿が取りにくかった経験談を書いていただいて、ありがとうございます。安全面を考えてくださったり、心配してもらったり、なんだかすみません。けど、嬉しいです。

予約しなくても大丈夫と書いてくださった方へ
 私も現地で宿を探す楽しさって、旅行の一つの醍醐味だな~と、思います。客引きの人と話したり、同じ方向に行く人に「もう宿決まった?」と話してみたり、名所に行くのとは一味違った楽しさですよね。安さと居心地の良さの限界に挑戦したりするのも楽しかった(若い時)。
たしかに、今まで泊まれなかったことはありません。けど、これってアジアだからなのかなとかシーズン前だから?と思うこともありました。

みなさんのアドバイスを読んで、ふっと気付いたことは(今更ですが)。
 宿探しも楽しみたいのだけど、その町に行くからには行きたい所に行くのも楽しみたい気持ちがあって。どちらも旅行の楽しみだし。けど、旅行の日程が限られている。更にその町に見たいものが沢山あるなら、絞らなきゃいけなくて。それだったら、宿をインターネットで良さそうなところを探して予約して、探すことにまつわる楽しみはなくなってしまったけど、宿で過ごす楽しみや、宿にいる人との会話や行きたいところを観光する楽しみにできるのかなと思いました。

ふにゃふにゃ悩んでいましたが、いろいろな方のレスを読んで、勝手ながら納得できました。ありがとうございます。

余談:インターネットは、時には良いけど。便利すぎて味気ないなと思う時はありますよね(^^)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• だけど、

インターネット以前は、海外のホテルの予約は大変だったんですよ。
    旅行代理店や航空会社では、ホテルの品ぞろえが悪い上に、
    1泊4万円以上の高級ホテルしかなかった。

仕事で行く場合、
    仕方がないので、ミシュランのレッドガイドを買ってきて、
    ファックスして予約していました。

booking.comのような、地図が添えられて、
    経済的ホテルも予約できるウエブサイトができて、
    本当に便利になりました。

急ぎの旅では、現地でホテルを探す30分~1時間が
    節約できる。

• いいね! 0
    • コメント 0件