Re: モンパルナス駅からのエールフランスバス or オペラ座ガルニエからのロワシーバス

utie_Pieさん、こんにちは。

「モンパルナス駅からのエールフランスバス」と「オペラ座ガルニエからのロワシーバス」のどちらにするか。
もし私なら「モンパルナス駅からのエールフランスバス」にします。

1. 治安面ではありませんが、モンパルナスの方がバス停のある場所(通り)が広くて分かりやい。
 国鉄駅に近いので早めに着いてしまった場合、トイレに行ったり飲み物を買ったりできる。
 (以前、大雨だった時に駅で少し待機したことがあります)

2. ロワシーバスは荷物を自分で車内に持ち込まなければならず、大きなスーツケースだとちょっと大変ですが
 エールフランスバスは車体に荷物置き場があって、係員がちゃんと入れてくれる。
 (係員に利用ターミナルを聞かれます)

3. どちらのバスも空港に着いたら全ターミナルを順番に回るので同じ。

オペラ座界隈に宿泊した場合はもちろんロワシーバスを使いますが、
バス停までの移動条件が同じなら、私ならモンパルナス駅(エールフランスバス)を選ぶと思います。

ご参考までに。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 追加質問。モンパルナス駅構内!

    無限時計さん、

    モンパルナス駅の中に行ってみたいとしたら。いろいろ見て回りたい。 見学にふさわしい駅でしょうか。 そしてどのぐらい早く到着すればある程度楽しめるでしょうか。 またその間荷物をいれるロッカーはありますか。 または短時間すぎてお金がもったいないので一人が荷物の前に座っていて一人が歩き回るとした場合、座ってかつ安全に待っているところはありますか。

    すみません、次々と。 急ぎませんので返事いただければとありがたいです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    私なら空港までタクシーかなぁ〜。

    Cutie_Pieさん

    >エールフランスバスの値段ですが、半年前の情報で16.5ユーロです(一人)。 
    >二人なのでこのバスだけで33ユーロになります。 
    >その上にその荷物を入れてくれる係員の人にチップをあげるとしたら最低で35ユーロになりますね。

    現在だとこの路線は片道17ユーロのようですね。
    チップは必要ないので単純に34ユーロになります。


    >タクシーで最初から空港まで乗ることを考えた場合、大体の値段は読んでわかってはいるのですが、
    >本当にそこまでですむのか、あるいはそれは目安だけで本当はもっともっと高くついてしまうのか
    >(信号待ちや渋滞でメーターが上がることを考えると)、どちらと思われますか。 
    >そして無限時計さんならば、今度はこのバスとタクシーとの比較の場合、どちらを取りますか。

    モンパルナス駅までタクシーで行くつもりなのであれば、私なら空港までタクシーにします。
    (私は一人が多いのでパリ市内〜空港をタクシー利用したことないのですが…) 
    お二人であること、荷物があることを考えると、空港までタクシーもいいのでは?
    モンパルナス駅までメトロで行くなら料金的に安いので比較に値しますが、
    もともとタクシーに乗るつもりなら、荷物の積み降ろしは一回で済ませた方がラクじゃないでしょうか。

    それでも、少しでも料金を節約したいとお考えなら、
    荷物の増え具合、天気などから最終決定されては?
    旅行の最終日ともなると、荷物はそれほど増えてなくても疲れてしまって
    何度も乗り換えする気力がなくなることもあり得ますし、
    大雨が降ったら、ホテルから空港まで直行が一番よかったりします。

    ホテルから乗る場合、ホテルでタクシーを呼んでもらった段階で料金が発生するかと思いますが、
    そのあたりの値段はホテルの人に確認すれば安心です。
    (呼ぶといくらくらい追加になりますか?と聞いておく)
    その料金をケチって、タクシー乗り場まで行くとか、道で止めるとかはしない方がいいですよ。
    ホテルの前で荷物をしっかり積み込み、安心して空港まで行くことが大切です。


    >モンパルナス駅の中に行ってみたいとしたら。
    >いろいろ見て回りたい。 
    >見学にふさわしい駅でしょうか。

    う〜ん。モンパルナス駅はとても大きい駅なのですが、見学して楽しいかどうかといえば
    わざわざ見学するような駅ではないと思います。
    ロッカーもあるので荷物を預けることもできますし、
    トイレ、カフェ、売店などひととおりの施設が揃っているので時間を潰すのにも困りませんが、
    ウロウロ歩き回って楽しいって感じではないでしょう。
    もちろん列車が並ぶホームなど「ヨーロッパの駅」を感じることはできますけど。
    (北駅とかリヨン駅の方が雰囲気あると思います)


    ご参考までに。
    どうぞお気を付けて〜!

  • 治安面以外の要素がこれほど大きいとは。

    無限時計さん、

    とても有益な回答、どうもありがとうございました! 

    >国鉄駅に近いので早めに着いてしまった場合、トイレに行ったり飲み物を買ったりできる。
     (以前、大雨だった時に駅で少し待機したことがあります)

    これはとても大きな収穫です。 

    >ロワシーバスは荷物を自分で車内に持ち込まなければならず、大きなスーツケースだとちょっと大変ですが
     エールフランスバスは車体に荷物置き場があって、係員がちゃんと入れてくれる。

    そしてこれも。 ロワシーというのは自分で持ち上げるのですね。 それは大変。 値段の差があったので何か大きな違いがあるのではと思ってはいましたが。

    ひとつ、相談にのってください。 エールフランスバスの値段ですが、半年前の情報で16.5ユーロです(一人)。 二人なのでこのバスだけで33ユーロになります。 その上にその荷物を入れてくれる係員の人にチップをあげるとしたら最低で35ユーロになりますね。 また、モンパルナス駅までのタクシー代がこれに加算されます。 最低で10ユーロぐらい見るとしたら、荷物もあるのでチップも少し大目として、全部でこのやり方だと50ユーロ近くはかかってしまいそうですね?  なので、タクシーで最初から空港まで乗ることを考えた場合、大体の値段は読んでわかってはいるのですが、本当にそこまでですむのか、あるいはそれは目安だけで本当はもっともっと高くついてしまうのか(信号待ちや渋滞でメーターが上がることを考えると)、どちらと思われますか。 そして無限時計さんならば、今度はこのバスとタクシーとの比較の場合、どちらを取りますか。 荷物はひとつ大きなスーツケースがあります。その他、いくつになるのかわかりませんが小さいのも入れて二人で数個ぐらいになるのではと思います。

    本当に有益な回答、大変ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件