Re: 簡単に行くことができます

ご教授ありがとうございます。

インドの列車は恐ろしく遅延すると聞いたきとがありますが、デリーからアムリ行きの列車もそのタイプでしょうか?デリーが始発なら遅れないと思うのですが、その考え自体が甘いですかね??
チケットは日本で購入できるならおさえておくべきですね。
勉強不足なんですがアムリ~ワガー国境~ラホールまでの移動のイメージが全くできません。
できれば1泊だけでもラホールで過ごしてみたいなと思うのですが、日程がタイトなもので・・・
暑さには若干弱いですが、少々キツくても体力には自信があります。
かなり不便になりますが今回の旅行スタイルに事情がありバックパックではなくスーツケースと考えてます。
インド観光の予定はありません。
それとまだ航空券が仮予約の状態なので職場に頼み1日だけ日数を増やすことが可能になりました。

もしよろしければ、詳細を教えてほしいです。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• インドの列車は恐ろしく遅延する

今回は時間の都合で空路を使いましたが以前は2度列車を利用しました。
    確かにインドの鉄道は遅れて当たり前ですがこのときは2度とも定時運行でした。
    一度は早朝だったので開門時間には早すぎ、むしろ遅れることを期待していたのですが・・・・
    デリー~アムリトサル間は寝台バスも運行してますが私は臭いがどうも気になってダメですね。

市内~国境~ラホールですが、いたって簡単に移動できます。
    ご不安は何でしょうか。
    ご予定の日程でラホールまで往復することができますが問題は鉄道のチケットです。
    何本かの本数が運行されているとはいえシーク教の総本の地だけにインド人にとっては移動手段になっています。
    行かれる日が確定しているのなら日本からネット予約をお勧めします。
    空路でも込みこみで5000円あればお釣りがくるので検討されてみては如何でしょうか。

今回は一人旅でしたが昨秋は家族と一緒でした。
    このためオートリキシャを一日借り切りましたが料金は交渉ベース、400ルピー(約600円)で手を打ちました。
    途中で給油をしましたが金がないのでしょうか満タンにせず小銭をだしてました。
    市内に戻り下車した時に100ルピーをプラスしてあげたときの彼の笑顔、忘れませんね。

イメージが湧かないポイントがあればどうぞ、判る範囲ならお答えできるかも。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: インドの列車は恐ろしく遅延する

インドにもパキスタンにも行ったことがなく、知人からの情報やネットで調べた情報だけで少し不安があります。普段初めて行く国はワクワクするのですが、今回はその気持ちと不安な部分も多く感じ、相談させていただきました。慣れてなくてすみません。

教えてくれたルートをまとめたらこんな感じになりましたがあってますでしょうか??
    アムリトサルへはニューデリーからではなくデリーから列車にのる。
    国境行きバスターミナルまではオートリクシャを使う。
    バスでワガボーダーまで向かう。
    国境の入り口までオートリクシャを使う。

気になったのが、国境行きのバスターミナルは分かりやすい場所にあるのか?
    終点でおりた後、オートリクシャはすぐにひろえるのか?
    それと全く違いますが、地球の歩き方パキスタンは2007年くらいのが最新扱いになってますが、6年も経てば中身と現状は違ってますよね?
    そうゆう部分も不安要素のひとつでした。。
    ちなみに列車の匂いって言うのは汗臭いとかのたぐいでしたか?

いろいろ質問してすみません。