13/07/15 12:56

2年前ですが。

行ったのが2年前でしかも飛行機だったのであまり参考にならないかもしれませんが。。

私は9月下旬頃でしたが、日本の秋って感じで過ごしやすかったです。
夏の東北から北海道くらいの気候やすごし方ではないかと思います。

荷物検査は、、、はて、どんな検査をしたのかな?と今となってはほとんど思い出せません。
それほど厳しかった印象は無いです。中を開けて見られるとかも全くありませんでした。
列車だとどうなんでしょう、、中朝国境でかなり待たされるみたいですけど。

この掲示板でアリランツアーの参加者を募集していましたよ!
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/398543/-/parent_contribution_id/398543/

一応手土産は持参したほうが、まぁお互い気持ちよく観光できるんじゃないですか。
へそ曲げられてもイヤですし。ガイド2名+運転士1名つくと思います。
私はタバコとか日本のデザインのハンカチとか、飴とかお菓子とか、3等分して袋に入れて渡しました。
まぁ、、奴らももうもらいなれてますね、お礼は言うけど当然だね、って感じでした。
チップは、一人1,000円か2,000円くらい渡した記憶があります。
別にこれは、本当に世話になったとか親切にしてもらったと感じたらでいいと思います。
どうせ「チップ無しか」と不機嫌になられてもこっちはもう帰るだけだし(^^)。

ツアーが終わったらガイドを飲みに誘うといいでしょう。いろんな話を聞かせてくれます。もちろん政治的な話はそれが真実かどうかは分かりませんが。

パスポートをガイドに預けなくてはならないと思うので、その点だけ留意してください。
普通にしてれば何の問題もないと思いますけど、とにかく何かあったときは現地ではガイドしか頼る人がいません。ガイド、とはいいますけど多分労働党のすごく偉い幹部級の人たちで、普通の北朝鮮国民とは全くかけ離れた優雅な暮らしをしていると思われます。基本的には親切で話しやすい人たちです。まぁそのように教育されてるのかもしれませんけど。

アリランは、、、ユーロ(か日本円かドル)で別払いになります、1万くらい。
ぶっちゃけ、最初の10分くらいみて後は同じような感じで私はあまり面白く無かったです。

携帯電話を入国時に預けたんですが(帰りに受け取る)、今は預けなくてもいいような情報が。。

列車が13万くらい、日本からの航空券だの何だかんだで20万くらいでしょうか。
飛行機で行くより断然列車がいいと思います。私も次は列車で再訪してみたいです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 13/07/16 23:12

    失礼しました。

    ツアーメイト募集のリンク先を間違えてしまいました。こちらです。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/414940/-/parent_contribution_id/414940/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    何度も情報ありがとうございます。

    この方は先ほどもツアーメイトを募集していましたね。
    見てみると今月に出発したい、とのこと。
    自分とは予定が合わないから連絡はしませんでした。
    確かに誰か旅仲間がいれば心強いのは確かですがね。
    ましてや北朝鮮だし・・・。

    いづれにしてもガイドたちと仲良く!
    これが北朝鮮の旅を有意義にするためのコツかもしれませんね。
    実体験参考になりました、ありがとうございます。

    ちなみに日本語ガイド、女性はいないのかな?
    自分も含め全員男だと、 華がないものね。