オーバーブッキング

1年前、AOOで北海道へ行くとき、出発地の福岡空港でオーバーブッキングが発生し、2名の方降りてくれる方いないかとのこと。
 協力者には次の便で、また?万円支払うとの事。協力者がいました。
 でも、その人の荷物を降ろすのに30分かかりました。
 目的地が同じなのに、わざわざ下ろさなくてもいいのにと思いましたが、何故だか下ろしました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 多分

>目的地が同じなのに、わざわざ下ろさなくてもいいのにと思いましたが、何故だか下ろしました。

その①

航空会社側は、乗客と乗客所有の預かり荷物を安全に管理する義務があり、一人の乗客とその預かり荷物が異なった便で運ばれたら管理し難いから。或いは、何等かの間違いが起こる可能性があるから。

その②(その、何等かの間違いの一つかも知れませんが)

目的地が同じでも到着時間が違い、到着空港で荷物をピックアップする時に、その人の荷物だけがターンテーブルに残ってしまい、しかも、空港職員は、それがその人の荷物であることがその時点で確認ができないから。

ってことかな?推測ですけどね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

翼の玄人さんのコメントが聞きたいです

乗客が乗らずに、荷物だけを乗せることは、ルール上できないのだと思います。

荷物を預けていて本人が現れない時は、テロの可能性もありますが、
    オーバーブッキングの場合には、テロの可能性は低いと思いますが、
    それでも融通が利かずに、荷物を降ろさざるをえないのだと思います。

翼の玄人さんのコメントが聞きたいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件