Atsu 66 さんごめんなさい

前言を撤回します。他人様にはご予約をお勧めします。

喉元過ぎればなんとやらで忘れていました。

みなさんのお話を聞いていて思い出しました。小さな町に一つあるいは2,3しかないホテルが満杯で他の町に移動したり(セーフ)、ローカル線の最終便で田舎町に着いたら同様にホテル満杯で、運よく朝までやってるカフェがありそこですごしたり、他にも同じ状況で途方に暮れていたところ地元の人に誘われ、朝までやってるディスコで一緒に踊ったりお話をしながら飲み明かしたりして朝を迎えたということがありました。よく考えるとほとんど野宿ですよね。そんなことは本当に極々たまにしかおこりませんでしたが、いつどこでそうなるかわかりません。ですからやはり予約を強くお勧めします。ちなみに滞在型やリゾート行くときなんかは予約しますが、ホテルにこだわり良いところ探すせいもあるのかもしれませんが、そんなときはホテル探しがとても楽しかったりしますものね。というわけでやっぱり予約を仕事の合間に楽しみながらするというのがお勧めです。現状のまま迷いを捨て、ホテル予約を旅のルート選びや観光地の選定同様に楽しみましょう。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 一人旅は予約無し、家族とは全日程予約あり

予約していく安心感がある反面スケジュールにズレが出たときなどに困ることも、一長一短ですね。
    一人旅のとき、現地到着が遅い時間ならまず一泊目だけは予約をしていきます。
    あとは風が吹くまま気の吹くままの旅にて行き当たりバッタリ、部屋を見て料金交渉をして納得すればチェックイン。
    一度ある大きな都市でどこも満室で困ったことがありました。
    翌日は年に一度の大学試験の日だったのです。

飛び込みでどこも満室だったらどうするか、その代替策を持っていれば予約無しでも旅はできますね。
    予約したとき到着が遅れても自動的にキャセルされないための工夫も必要ですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

あー

スレ主のお問いかけ内容からして雑談してもいいのかなーと思いとりとめのないことグダグダ書いちまいました。
    みなさんごめんなさい。
    自分が予約なんてしもしねーくせに他人に予約を進めちゃいけないですよねー。
    まっ人それぞれつーことで。全部忘れてください。
    なんとなくぼくは皆様と住む世界がちがうのかなーと思えてきました。
    だってみんな夜遅くの到着がすっごくNGとなってるけど、それこそが値切りのゴールデンタイムじゃあーりませんか。お値打ち価格をみすみす逃すだなんて....。できない。ぼくには...。