国境を越えてラホールまで

彝驫靉さんが国境までのことを詳しくお書きになったのでパキスタンに入国してラホールまでを簡単に書きいます。

パキスタンのゲートを越えると入国手続きのオフイスがあります。
手続きを終えて敷地内から外にでた所に市内へ行くバスがあります。停まってなくても暫くすれば次のバスがきます。
バスは前乗り後乗りと分かれていますがこれは男性と女性を分けるものです。
車内は鉄の扉で遮られています、この辺りからインドとは違った世界が始まります。

バスの運賃はただみたいな料金ですがインドルピーは通用しないので予め小銭を両替しておくとよいでしょう。
バスは市内までまっすぐな道を走り、家数が多くなりますので市内に入ったのがわかります。
ラホールのどちらに行かれますか。
安いホテルなら駅前近くにかたまってありますので駅前で下車するとよいでしょう、そのまま乗っているとそのさきのバスターミナルまで行ってしまいます。

とかく暑いので飲料水は入手できるところで買っておかないと大変です、たぶん出費の大部分がこの命の水に使われるかもしれません。

ご存知と思いますがパキスタンはイスラム圏です、豚肉はご法度、暫くは鶏肉が主体になるでしょう。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 国境を越えてラホールまで

もしパキスタン側からセレモニーを見た場合、そのあとラホールまでのバスに乗ることは可能でしょうか?
    どなたかのブログでセレモニー後バスがなくヒッチハイクをしたと見たことがあります。その方は国境でお茶していたのでそのせいかもしれませんが・・
    セレモニーはどちら側でもいいのでまず見れるように移動をしようと考えております。
    (自分で考えれなかったので質問してしまいましたが・・・)
    弥勒菩薩さんはどちら側から見ましたか??どっちがおすすめとかありますか?
    それと国境でパキスタンルピーに両替できますよね??

鶏肉はどの国でも裏切らなくおいしいですよね♪

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: Re: 国境を越えてラホールまで

セレモニーが終わると潮が引くように一斉に家路に急ぎます。
    まごまごしていたら確かに足が無くなるでしょうね。

国境には両替所はありません。
    小さな露天のような店が2-3軒、ここで両替してもらうしかありません。

お祭り騒ぎはインド側、気迫のあるのはパキスタン側でしょうか.