簡単に行くことができます

日程が厳しいので到着したその足でデリーまで空港バスで移動、
バスはデリー近くが終点です。
ニュデリーではなくデリーですのでお間違いのないように。

真夜中ですが3時近くのアムリトサルまでの列車があります(確認を要す)。
アムリトサルにはお昼頃に到着、この列車は寝台車両がありますのでそれを利用されたらよいでしょう。
チケットは日本にいるときにでもネットで確保しておくことです。

2日
その足で国境に行くにはまだ閉門式には早すぎます。
お勧めはオートリクシャで黄金寺院に行かれるとよいでしょう。
昼飯はこの寺院で無料の食事を頂くとよいでしょう。
3時ごろまでここで過ごし(疲れたら横になれる休憩所もあります・・・すべて無料)

この後ですが、バスターミナルまでオートリクシャで移動(5分ぐらい)、オンボロバスでワガボーダーへ。
終点から国境の入り口までは無理をせずリクシャを利用してください、国境に入ってから式が行われる所までは自力で歩く必要があり、暑さともあるので100円程度を惜しまないことです。

国境ではパスポート提示は不要です。
インドとパキシタンの中間地点に両国の門があります。
ここには観閲できるような階段状の建造物があります(当然無料)。
外国人はより見やすいところに席が設けられています。

式が始まる前にはインド国旗を持ち歩く場面がありますが誰でも参加できます。

注意しなければならないのは開門前にパキスタン側に入国すると門が閉まってその日はインド側に戻れなくなります。

式は5時半頃まで続きます。

できれば終わる5分ぐらい前に国境入口まで戻るとよいでしょう、すごい数の人がいっせいに異動始めるからです。


市内まで戻るプライベートバスが客集めをしています。
これに載って戻ってもよいのですが初めてだと市内の降りる場所がわかりにくい。

1000円ぐらい奮発するつもりならアムリトサルに到着した時点でオートリキシャを貸切ことをお勧めします。
これで一日移動は楽です。

市内に戻ったらそのままもう一度黄金寺院に行くとよいでしょう。
ライトアップされていて昼とはまた違った美しさがあります。

この日はアムリトサルに一泊。

3日目
朝の列車に乗れば昼~夕方までにはデリーまたはニュデリーに到着です。
メインバザール辺りに投宿(デリーならば地下鉄で移動)するとよいでしょう。

4日目はご自由にお過ごしください。

大雑把に書きましたが詳細が必要なら後ほど。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: 簡単に行くことができます

    ご教授ありがとうございます。

    インドの列車は恐ろしく遅延すると聞いたきとがありますが、デリーからアムリ行きの列車もそのタイプでしょうか?デリーが始発なら遅れないと思うのですが、その考え自体が甘いですかね??
    チケットは日本で購入できるならおさえておくべきですね。
    勉強不足なんですがアムリ~ワガー国境~ラホールまでの移動のイメージが全くできません。
    できれば1泊だけでもラホールで過ごしてみたいなと思うのですが、日程がタイトなもので・・・
    暑さには若干弱いですが、少々キツくても体力には自信があります。
    かなり不便になりますが今回の旅行スタイルに事情がありバックパックではなくスーツケースと考えてます。
    インド観光の予定はありません。
    それとまだ航空券が仮予約の状態なので職場に頼み1日だけ日数を増やすことが可能になりました。

    もしよろしければ、詳細を教えてほしいです。
    よろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    インドの列車は恐ろしく遅延する

    今回は時間の都合で空路を使いましたが以前は2度列車を利用しました。
    確かにインドの鉄道は遅れて当たり前ですがこのときは2度とも定時運行でした。
    一度は早朝だったので開門時間には早すぎ、むしろ遅れることを期待していたのですが・・・・
    デリー~アムリトサル間は寝台バスも運行してますが私は臭いがどうも気になってダメですね。

    市内~国境~ラホールですが、いたって簡単に移動できます。
    ご不安は何でしょうか。
    ご予定の日程でラホールまで往復することができますが問題は鉄道のチケットです。
    何本かの本数が運行されているとはいえシーク教の総本の地だけにインド人にとっては移動手段になっています。
    行かれる日が確定しているのなら日本からネット予約をお勧めします。
    空路でも込みこみで5000円あればお釣りがくるので検討されてみては如何でしょうか。

    今回は一人旅でしたが昨秋は家族と一緒でした。
    このためオートリキシャを一日借り切りましたが料金は交渉ベース、400ルピー(約600円)で手を打ちました。
    途中で給油をしましたが金がないのでしょうか満タンにせず小銭をだしてました。
    市内に戻り下車した時に100ルピーをプラスしてあげたときの彼の笑顔、忘れませんね。

    イメージが湧かないポイントがあればどうぞ、判る範囲ならお答えできるかも。

  • 余談ですが・・・

    もし陸路移動でなく空路を使えば時間に余裕ができます。
    国内線の料金は安いので検討する価値はあると思いますが・・・

    せっかくです、余裕のできた時間でパキスタンにでも足を延ばせばインドとは違った異文化に触れることができるでしょう。
    パキスタン側から閉門式を観て、きょうみっが惹かれればインド側も観ることもできます。

    パキスタンのビザ取得は必要書類さえ揃えば簡単です。料金も100円だったか(確認を要す)。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 余談ですが・・・

    できればローカルな旅がしたいので列車かバスが希望ですが、片道だけエアーを使うのもありですね。
    時間があるならフンザまで行きたいところですが、時間もないし紛争も怖いので諦めました。。
    なんとかラホールまで行ければ今回はいいかなと思います(^-^)

    • いいね! 0
    • コメント 0件