行き先と時期によります

例えば、夏のバカンスシーズンのバカンス地、
小さな小さなまちで宿がどのぐらいあるか分からないとき、
(そんなところにも行くもので)
イースター休暇など旅行者が多い時期、
予約をして行った方が安心です。


まだイタリアに行き始めたばかりで、
宿事情をあまり知らなかったころ、
コルティナ・ダンペッツォの宿に3泊の予約のファクス(まだウェブ予約のなかった時代です)を送ったら、
3軒ぐらい返事が来ませんでした。
夏は混み合うというのは、どこかで読んで少し知っていたので、
予約で一杯なので返信が来ないのだろうと思い、
少し高い宿を選んでファクスを送ったらようやく返信が来て、予約OKになりました。
後から分かったのは、安い宿はたいてい1週間単位の客を受け、
隙間があれば数日の客も入れるようだということでした。


さて、それまでは、私も着いた日の宿だけ予約して出かけていました。
コルティナ・ダンペッツォに3泊した翌日、また近くのまちに泊まろうとバスで移動し、
よさげなところで降りて宿を探したら、どこも一杯で、
ツーリストインフォに行ったら、この時期行き当たりばったりで1泊だけなんて
泊まれるわけがないでしょう、と呆れられました。
当時コルティナが有名だったので、そこだけしか混んでいないと思ったら、
ドロミーティ一帯が混んでいるのでした。


仕方なく、バスに乗ったらドロミーティの玄関口のまち、
ベッルーノに着きました。
そこそこ大きい街だったので、そこで宿を探しましたが、
やはり混んでいて、やっと見つけた宿は、私たちが入った途端
満室の札が下げられました。
ぎりぎり間に合ったと言うところでした。


宿を現地で探して、予約するよりもよかったと思ったことは
最近はまずありません。
予約サイトで、宿の場所や部屋の様子、設備、その他のサービス、評判、
そういうものが調べられるようになったので、
事前に納得できる宿を予約した方がずっと楽だと思っています。


ホテルに直接メールして予約し、
以前泊まったときにとてもよかったと書いたら、
たまたま空いていたのでしょうが、スイートルームにアップグレードしてもらったこともあります。


>20日分の予定をバスの時刻や電車の時刻、乗り換えはできるのかなどを計画していると、仕事でやらなきゃいけないことも山積みなのに、本当にこれでいいのかな?と、思ってしまったりします。


そうですよね。
でも、私は旅の計画や下調べ、予約なども楽しいと感じます。
それをやっていると、旅に出る日が楽しみで、それを励みに仕事も頑張れます。


まあ、人それぞれですから、宿探しが大変でない地域、時期であるならば、
予約無しでも全然問題はないのではないでしょうか。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 13/07/15 09:51

    時期外れ

    私はその時期外れが多いので世界中乗り物、ホテルで苦労したことはありません。
    但し冬期運休はありましたがかならず代替は見つかりました。

    お盆や年末年始など皆さんが出かける時期は出かけません。値段も安く混雑もなくリタイアー組の特典です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    私もリタイアしたら

    EAVOさん、お久しぶりです。
    私もリタイアしたら、ピーク時を外して旅行をしたいと思います。


    でも予約サイトや宿のウェブサイトがかなり充実している今、
    チケットを安く取ったり、快適な宿に安く泊まったりするために
    予約はある程度入れると思います。


    早くリタイアしたいなあ・・・