ケース・バイ・ケースです。

いつも個人旅行で、自分で荷物を運ぶ。
宿は、駅やバスターミナルから徒歩圏の手頃な値段の宿が良い。
手頃って、先進国で、ダブルで室料1万円程度以下。

訪問国によって、季節によって違いますね。予約するかどうかは。

ホテル街があり、値段が手頃な国では、現地で探します(ドイツやフランスや韓国や台湾やタイなど)。

予約をするのは、最近人気急上昇中で、ホテルが不足がちのクロアチアなど、
あるいは、駅やバスターミナル近くにホテルが少ない旧東欧、旧ユーゴ、旧ソ連などです。
これらの国では、あらかじめ予約していくことが多くなりましたね。

また、現地到着日、出発日は、予約していくことが多いです。

ホテルを探す30分の時間が、現地で節約できる。
ネットでの予約も簡単になってきたし。

宿の探し方の方法論も、ネット時代になり、変わってきましたね。

私の旅は、1箇所2泊を原則にしており、それだから、できますね、予約は。
1箇所1泊原則の人は、予約が現実の旅を拘束するので、(遅れたら、
最初の予約に帳面尻を合わすべく、観光を無視して移動せざるをえない)問題がありますね。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント