どーもスペイン中毒で、ピンと来なくて考えてました

Espressoってスペイン語で、何だったけ~?と考えてました。
Capuccinoもイタリア語なので、スペインでは何珈琲になるんだか、
考え中であります。

街ぶらぶら、観光しつつ後ろ足を休める時
= Cafe con leche (Caffe Latte)

食後に自動的に出される珈琲って、思い出してみれば、
 濃い珈琲 = Cafe Solo
 これが、Espressoに当たるのかなぁ?デミタスカップで前足Yで
 摘んで飲んでます。そういえば、夜22:30頃、食後に出された
 濃い珈琲飲んだら、意外にものんびり風呂漬かってバタンキュー
 でした。

イタリアのBlood Orangeに近いのが、Zumo naranja de Natural
 スペイン北部のBarで簡単に飲めるのですが、朝が多いかも?
 真夏の時は、午後も1杯の場合もあります。

そうそう、Cafe Soloにしないのは、朝はきついのね。
食事時間が遅いスペインで夕食後飲んでも、意外にすっきりこんですわ。

但し、ざらざらーーーっと入れた砂糖は、最後の一口、飲まないように
しています(苦笑)

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 中毒クマ

    イタリアEspresso=スペインCafe Solo、どうもそのようですね!!
    Cafe Soloはグランデにできるのですか??無理???

    でも、やっぱりカフェインは少ないようですね。
    それとも
    >濃い珈琲飲んだら、意外にものんびり風呂漬かってバタンキュー
    だったのは、疲れもあったからかしら??

    クマはハチミツ好きなのに、
    砂糖ザラザラは苦手なんですね^^

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    蜂蜜は、トーストに付けて食べるのが好きです♪

    ともぞうさん、Caio~(lll)

    一応疲れもあったと思いますが、あのどす黒い色の割りには、
    カフェインは少なめ、と実は「あるある大辞典」にあるんです。

    ☆ 珈琲で貴方は体脂肪を減らせる
    → ここを検索してくらはいな。

    カフェインが多いのは、どちらかと言えば、スペインだと何に
    当たるのか未だ不明のCapuccino、少ないのはEspresso = Cafe Solo。

    最近、東京下町巣穴で一頭凝っているのが、勝手にMoca Java。
    ココア(無糖)は自分で持ち込み、それを珈琲と半々の割合
    で割ると、Moca Javaになるんですわ。これだと、食物繊維も
    取れ、砂糖は入れないし、会社珈琲のきつさも緩和されます。
    この前どこかのスペイン地方で、Moca Javaって見た覚えが
    あるんだよな~。

    んで、実はクマ朝ごはんは、蜂蜜がジャムの一部にあると、
    蜂蜜トーストにしております。

    また、日本で週末の朝ごはんには、「チーズお握り」もします。
    カレーに冷たい牛乳ごーくごーくなんて、朝飯前よ♪

    クマは雑食♪

  • Cafe Solo

    Cafe Soloがエスプレッソで正解ですね。 私はCafe Cortadoが好きです。スペインに行ったのは大昔でコーヒー飲んだ記憶ないんですが、スペインのCafe CortadoもAgua con gasと一緒に出てくるのかしら? アルゼンチンでは必ずそのコンビで出てくるんですが...ガス水大好きなのでうれしい限り。 

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    その白さがセクシー♪

    chiquitaさん、Hola~♪

    疲れて喉が渇いていると、ついついCafe con leche grande or
    Manchara de cafe grandeになる旅クマです。

    時々、声だけ渋いオヤジが、BarでCafe cortadoを頼んで
    いるのを、チラリンと見てますが、蛇口の水を同量、デミタス
    カップと一緒に渡しています。あれって、Agua normalですよね。
    Agua con gasをわざわざ開けているのは見ません。

    ところで、Argentina在住のtomokoarさんにも質問したのですが、
    ガリシア人ばっかり移住したArgentinaには、果たしてイケ面
    はいるんでしょうか?あんな、もそもそ、静かにスペイン語
    と言おうか、お話する人たちは、初めてでした。Argentina
    ももそもそ静かに話すのでしょうか?