空港支線は東西線本線両方向のホームの間の発着です

到着した電車から降りたホームの反対側に来ますので水平移動だけで済みます。

日本でも、ところによっては折り返し電車が上り下りの両方向のホームの間に発着する例がありますが、空港からの支線はMRTタナ・メラ駅の2面あるホームの間の線路に発着して、到着すると両側のドアが開きます。
進行方向左側のホームに降りたら、ホームの反対側に来る電車が市内中心部を経て終点が「2 Joo Koon」ですので、こちらに乗ります。

反対側(進行方向右側)のドアから降りると、「1 Pasir Ris」行きの電車が来ます。
降りる人は圧倒的に左側で「2 Joo Koon」方面に向かいますから、人の流れに従ってもまず間違えることはありません。
万一、間違えた場合でも、両方のドアが開いているうちに正しいホームに移ればいいですし、エスカレーターがありますから、それほど大変でもないと思います。
他の方のご回答の通り、シンガポールのエスカレーターの速度は速いですので、他の駅でもお気を付けください。

シンガポールのMRTの行先表示は、「終点の番号と駅名の組」なので、東西線(East West Line)の本線では、上記の二つがほとんどです。
また、この表記が駅でのホーム案内に使われていますので、日本のように1番線、2番線だとか、上り・下りという表記ではなく、「その路線の方向別の終点」だという点は覚えておくとよいでしょう。
ちなみにタナ・メラ駅での空港支線のホームは「3 Changi Airport」です。
今現在、シンガポールのすべてのMRTの始終点は10か所なので、ホームの案内にはその10種類があることになります。

シンガポールのMRT/LRTは現在2社が運営しているので、駅案内のサイトも二つを見ないといけません。日本の鉄道ほど細かい構内図はありません。
SMRT
http://www.smrt.com.sg/Trains/NetworkMap.aspx?stations=all
SBS Transit
http://www.sbstransit.com.sg/transport/trpt_nel_sysmap.aspx

他には Wikipedia に構内図などが掲載されています。
Tanah Merah MRT Station
http://en.wikipedia.org/wiki/Tanah_Merah_MRT_Station
(日本語ページもあり)

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント