06/01/26 14:41

ありがとうございます!

貴重なご意見を頂戴し、再度送られてきたファックスを確認してみました。
カードの番号を希望してきたホテルからは、Reservation Confirmation
というタイトルで、ファックスが送付されています。
当方の氏名・確認番号(Confirmation Number)・部屋のタイプ・宿泊日程・何泊か・金額と税金について・朝食の代金と、キャンセルに関する注意事項が書いてありました。
一応、カード番号をお知らせした時点で、予約確認書を再度送付して欲しいとお願いしてあるのですが、まだ返答はきていません。

もう一軒は、私が送った予約フォーマットのコピーと共に、部屋の種類と値段、お待ちしています、というメッセージが手書きされていました。
折り返し宿泊を希望する旨を連絡しましたら、半日ほど経って今度はメールで、予約番号(reservation number)と、ホテルのスタッフが飛行機の到着時間にあわせ(ネット予約時にフォーマットに従って連絡をしました)、車で迎えに来る旨の連絡がありました。
送迎の料金については記されていませんでした(ホテルのHPでは無料、というようなことが書かれていたような気がします)。

皆さんがおっしゃる通り、先方が再度予約確認書をお送り下さるとよいのですが…。
取りあえず、このまま出国日となりましたら、先方から送られてきたファックスとメールの本紙と保険用のコピー、刷り出しをしっかり抱えて旅立つことになりそうです。
doubletreeさんが書いて下さったように、最悪現地手配になってもいいように、ホテルの候補と日本語でも対応頂ける旅行代理店の場所等は調べておこうと思います。
それにしてもスキミング被害にあわれたとか!旅慣れた方でも、やはりそうした被害に遭遇してしまうことがあるのですね。私もお教え頂いたような形で、自己防衛に努めたいと思います。
今は解決されていらっしゃることとは存じますが、お疲れ様でした…!
koeda様も貴重なご意見をありがとうございました。バスタブのある部屋を希望する旨は予約時には伝えてあるのですが、返信では触れられていませんでした。ホテルのHP等を見る限りでは、一応ついていそうなのですが…。
返信を頂けたことにほっとしすぎず、旅を終えるまで気を引き締めて頑張りたいと思います。
本当にご親切にありがとうございました!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 予約は2つとも大丈夫みたいですね

そのreservation confirmationが予約確認書です。多分、前者のホテルは、先に自分から条件を提示して、これでよかったらお支払いください(=カードギャランティしてください)の意味だったのでしょう。ちゃんと予約できてるっぽいですね。だから確認書は再度、要求しなくてもよさそうです。(前ログにその説明がされてなかったので、私は状態かわからなかった)

後者のホテルについては、前者ホテルにくらべて、より簡単なフォーマットで連絡がきてるわけですか?できたら、前者ホテルが出してきたような、詳細な予約確認書(要するに見積書)を、要求しておきたいものですが、今回については予約番号があり、迎えにきてくれるとまで書いてあるのなら、やる気がありそうですので、こちらもこれで予約状況は、大丈夫っぽいですね。多分、こちらは小さめなホテルなのでしょうかね?
    一応、送迎は無料(complimentary)ですか?っていう投げかけを行い、質問の答えを含めてファイナルなコンファメーションを発行して下さい、みたいに頼んでみてはいかががでしょうか?何しろ条件を列挙してもらうのがいいんですよ。あと、後者ホテルは、カードギャランティを要求されてないってことは、そこは、今時、カードが使えないのかな?そこら辺も質問してみてはいかがでしょう?

話は飛びますが、こういう場合の英語表現で、ちょっと思ったのですが、今、後者ホテルが出したような簡易な見積書が、いわゆる”confirmation slip”と思うのですが、こっちが予約確認書を欲しい場合、slip(伝票)を入れると、単純&カジュアルな書面でいいんだと、相手は理解するんじゃないかなと思うのですが、ちゃんとした予約条件提示書を要求する際は、英語的には、”slip”を付けず、ただ"confirmation"(またはthe letter of confirmation)とするべきじゃないかなと思うのですが、どうなのでしょうか?

スリップといわれると、なにか駅の予約斡旋所などで予約をいれた場合にもらう小さい薄紙のメモみたいなイメージがあります。それとも、両者同じ事なのでしょうか?こういう話法は、業界毎にテクニカルな性質をもつので、もし業界の方、いらっしゃいましたら、ご教示ください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/01/26 21:19

心強いお言葉ありがとうございます!

二軒とも予約が大丈夫そう、というdoubletreeさんのお言葉、大変心強く、ホテルから返信をもらった時以上に嬉しかったです!
    これで安心して飛行機に乗られそうです。
    送迎のあるホテルはイスタンブールのホテルなので、案外ちいさなホテルなのかもしれません。
    睡眠時間を削っての旅行準備だったので、なんだかおおきなミスが隠れていそうですが、アドバイス頂いた通り、トラブルもよい思い出にできるよう行って参りたいと思います!