Q&A

現れない乗客

公開日 : 2006年01月26日
最終更新 :

2名の客が搭乗しないため、貨物室の当該乗客の荷物を降ろします、とて飛行機の出発が20分遅れた。
(東南アジアの某国際空港にて)
降ろした荷物が爆発した、なんてニュースを聞かなかったのでテロなどでは無かったようだが、彼(いや彼女かな)は何故現れないのか?

ラウンジなどで爆睡していた、ネットに夢中でアナウンスなど耳に這入らなかった、そもそも英語なんて全く分からないので自分の事とは思わなかった(客商売の現地人によると、日本人で英語を理解するのは僅か2%だとか)、空港外へ行っていた、etc。

どうでもいい事だが、少し気になる・・・。

• いいね! 0
  • コメント 17件

17件のコメント

• Re: 現れない乗客

去年バンコクに行ったとき、帰りの飛行機の搭乗待をしていたら、
    「**便は**時出発予定ですが、まだ多くのお客様がゲートにお見えになっておりません」みたいなアナウンスが英語で10回位流された後、日本語(やっと聞き取れるくらい下手な)に変わっていました。
    どうやら関西国際空港行きの便だったみないなんですが、「多くの」ってことは団体ツアー客かもしれません。
    でも団体ツアー客でチェックインしたにもかかわらす、ゲートに現れないなんてこともありえるんだなあと思いました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • そう言えば…

2年ぐらい前だったかな?当時の名古屋空港で確かグアム行きの便でしたが、オバサン2名程の呼び出しがあり、その時の様子です。

アナウンス
    「○○便でグアムまでお越しの△△様、××様、只今2名様のみのご搭乗をお待ちしております。至急、◇◇番搭乗口までお越し下さいませ。あ、来た!!」

そうです、アナウンスが終わろうとしている時にそのオバサンたちが大急ぎで搭乗口に現れ、アナウンスしていた係員がマイクを持ったまま、思わず「あ、来た!!」と叫んでしまったのです。

周りは、それを聞いた乗客らの笑いの渦ができてました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/01/28 09:39

Re: 現れない乗務員

今朝こちらアメリカでのニュースにて、

ノースウエスト航空の(国内線)客室乗務員が、荷物に手榴弾を持っていることが手荷物検査場で発見され、逮捕された。

これも現れない(この場合は乗客ではなく)乗務員の理由の一つということで。

因みに、手榴弾は息子へのお土産(!)だったそうです。
    この乗務員が搭乗するはずだった便、遅れたのでしょうね。そこまでニュースで言ってなかったけれど。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • kamokaさん自身が現れない乗客だったのですね

kamokaさん自身が現れない乗客だったのですね。

kamokaさんの時は、荷物は降ろされなかったのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 3件

中国では呼び出し、遅れ、飛ばないのは当たり前だと思っています。

こんにちは、
    このところ中国に行っていますがそのたび国際線や国内線を何度も利用しています。
    機体遅れは当たり前で、その度どのフライトが時間通りに発つか?を考えて当たるとラッキー的な気持ちになります。
    変えたフライトも遅れて又違うフライトの再予約、ゲートに行ったら又遅れていて飛行機が来ない、乗ってもスタートラインが込み合っていて飛べない、機内アナウンスでお客待ち、、、、もう慣れました(笑)。
    だから帰国の際日本の飛行機だったり、国内に戻って乗り継ぎすると定時に発てることだけで感謝!感謝!です。
    世界中どこでも空港で来ない乗客を呼ぶのは普通のことだと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • どうして訊ねないのか理解に苦しむ

シャルルドゴール空港で、チェックイン後、プラハ行きの飛行機を待っていると
    ワルシャワゆきはこの辺でいいの?と話しかけてきた老夫婦がいました。
    フランス語も英語も話さず、だから空港職員に話しかけ難かったみたいです。

すみません、搭乗券をちょっとよろしいですか?と、受け取って、近くの空港職員に
    相談しました。案の定、別のゲートで探していたらしく
    しばらくたってから、機敏な感じのトランシーバをもったお姉さんが、血相をかえて迎えにきました。

言葉ができるできないじゃなくて、搭乗券を空港職員に見せればいいだけなのに
    どうしてそれをせずに、チェックインももうすんでいるのに
    「ここかな、ここじゃないかもしれないな」と思いながら
    違うゲートのそばで待っているのか、私には理解し難かった。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/01/27 08:01

かなり前から普通にやっていますよ

1988年のパンナム機爆発事件からでしょう。
    この事件は、プラスチック爆弾による航空機爆破と
    いう大規模テロリズムと世界の航空輸送を牽引して
    きたパンナムの倒産という二つの意味で、時代の転
    換点になりました。

この事件以降、セキュリティー検査がさらに強化され
    たはずです。しかし、1987年の大韓航空機(バンコク
    手前で消えたほうです)事件も、供述通りならば、同
    じような、乗客なしで、残された荷物(でもあれは持
    ち込み手荷物か)に爆発物が仕掛けられていたので、
    こちらの方が先になるでしょう。こちらの事件は、謎
    が多すぎて、韓国でも再調査されているのですが。

CXの客室乗務員が言っていましたが、台北経由香港行
    きでは、良く行方不明者が出ると。「あら、今日も買
    い物で忙しかったのかしら?」と暢気でしたが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Fine City Singaporeでは乗り遅れると罰金とか

シンガポール空港では、「ドア・クローズは出発10分前。乗り遅れた人はいかなる理由であれ、罰金」というシステムだと表示されています。実際に一度成田行きに乗ったら、「一人お客さんが現れませんでしたので、その方の荷物を引き出して、出発します」とのアナウンスがありました。
     セキュリティ問題ももちろんあるでしょうが(シンガポールも爆弾テロには注意している国家の一つです)、お買い物やエンターティメントに夢中になって、つい乗り遅れた人間に対する「制裁」という面もあるのでしょうね。シンガポールの空港は、確かに遊んだり、買い物したりするところに事欠かないし。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • arawareru--hituyou--no--nai--kyaku. (warau)

IBEX--no--ITM--NRT

hikouki--ga--CRJ--de--chiisai--tame
    boku--no--youni--nimotu--no--ooi--kyaku--wa--nigate. (warau)

ANA--wa--itumo--HND--yuki--ni--nosete--NRT--hewa--jidousha--de--okurasete-kure--to--iu-yo.
    boku--hontai--wa--NRT--ni--iku--noni
    nimotu--wa--HND-keiyu--de--ato-kara--kuru.

tumari--wakari-yasuku--ieba--honrai--bakuha--sareru-beki--IBEX--ga
    kankei--no--nai--ANA--ga--GISEI--ni--naru--to--iukoto-da !!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/01/27 00:24

Re: 現れない乗客

よくあるようですね。
    大分前の話ですが、(やはり東南アジアの某国際空港です)乗客が1人現れないので散々待たされた挙句、その人の荷物を降ろして離陸しました。

その時引っ張り出した他の人の荷物を慌てて積み込んだようで、ビジネスクラスだった私の荷物がなかなか出てきませんでした。
    ちゃんと"PRIORITY"というタグは付いていたんですけど(笑)。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私も現れない乗客でしたが、荷物は降ろされませんでした

アメリカ経由でペルーに行った時に、経由地の空港で入国審査に時間がかかり、
    荷物はなんとか預けましたが、本人は出発に間に合いませんでした。
    本人が乗り遅れると、荷物は降ろされると聞き、空港内を探しましたが、
    荷物は出てきませんでした。
    結局、私の場合は、本人が現れなかったが、荷物は降ろされることなく、目的地に行ってしまいました。
    おかげで、荷物の翌日に目的地の空港に着いた私は、荷物を探すのに一苦労しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/01/26 21:43

Re: 現れない乗客

皆さん、色々な情報参考になりました。

いま思い返すと、9-11以前にJAAの台北行きで同じように乗客1名現れず、積荷を降ろして出発が遅れたのを思い出しました。
    パーサーが気色ばんで“本人が現れず、積荷だけが残されている状況では危なくて出発出来ない、積荷を降ろすことにします”とアナウンスしていました。

ヨーロッパか何処かで、積荷に仕掛けをして本人は搭乗せず、事故後に保険金を受け取った保険金詐取事件があった事が、このような処置を取ることに繋がったように思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/01/27 07:55

Re^2: 現れない乗客

こんにちは

80年代後半にリビアの工作員が実行した、スコットランド上空で爆発・墜落したパンナム機の事件以来、西側(わー古い言いかた)の航空会社は、基本的に搭乗していない客の荷物は、乗せないというスタンスだったと思います。

去年だったか、リビア政府があの事件について間接的に関与を認めた(一部乗客に賠償金を支払うだったと記憶していますが、違うかな?)という報道がありましたよね。その時、現在までのテロ防止策みたいなことがマスコミでカバーされていました。

それでも、アメリカ国内線に限って言えば、9/11のテロ以前は、預けた荷物と乗客が別々の便なんてことは、よくありました。いい加減でしたわね。厳しくなった今でも、手違いで乗客とスーツケースが別々なんてことがあります。

チェックインしたのに現れない乗客というのは、やはり体の具合が悪いとか、家族に緊急なことが起きたとか、いろいろあるのでは。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 僕の場合(乗り遅れた訳ではありませんが)

僕は、第三国から来る者らと目的地の空港で合流して、最終日に空港で別れるパターンが多いですので、行き帰り共にそれぞれのフライト時間に開きがあることも結構あります。

特に、帰りは同行者側が午前中のフライトで僕のが深夜になることも数回ありました。

その時は、まず一旦、同行者らを空港まで見送りしてから、再び市街地へと戻り、フライトに間に合うように空港へ戻るパターンです。それで、見送りの時についでに僕のフライトもチェックインすることが殆どです。その場合、常にチェックイン・カウンターが開いている訪問国のナショナル・フラッグの航空会社に限りますが。

もちろん、僕は遅刻して飛行機に乗れなかったことは一度もありませんが、今、考えて見ると、例え時間がたっぷりあったとしても、一旦、チェックインだけして、再び市街地に出ることは、何らかのトラブルに巻き込まれて、時間までに空港へ行けなくなる可能性も充分ありますよね。そうなれば、空港で呼び出しアナウンスをされても、現れることができない、ということになりますね。

僕自身、時間通りに空港に到着して、誰一人迷惑を掛けてはいませんが、今思えば無謀な行動だったようですね。大いに反省です。 

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/01/26 22:04

Re: 僕の場合(乗り遅れた訳ではありませんが)

シンガポール滞在中にSINからSQ利用でKUL,BKKなどよく日帰りや1泊だけだと、SINでリターンチェックインを行いますので、SINで復路の搭乗券を受け取ります。

復路はチェックインカウンターへは行かないで、出国審査審査を受けます。
    一度も遅れたことはありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/01/26 19:29

私も現れない一人

ハバナからメリダに向かう途中、カンクンに寄港して入国手続き、
    私はそのままカンクンで降りました。
    チケットはメリダまで、荷物は機内持ち込みにしました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私の場合は・・・

アメリカン航空に乗るつもりが デルタ航空に振られたことがあります 。 逆だったかな?。 理由は不明ですが グレイドアップしてくれたから文句は無いのですが、振られた・・・先がもう搭乗時間ギリギリでしかもイミグレが猛烈な混雑でした。

急いで下さい・・・といわれたので もう前途イミグレ最前列に頭を下げて割り込み走ってゲイトへ。 荷物は小さなものでしたので機内持ち込み。

さて搭乗するのももう一番最後でした。 ふと気になったので登場口のドアのところのおネーちゃん(オバサン風)に アメリカン航空からたった今振られたXXXです。 乗り込んだからね・・・と念を押して席へ。

シャンペンサービスをうけてご機嫌でいると ちっとも出ない・・・。
    そのうち 搭乗者を待っている・・・のでというアナウンスが。

えっ、ひょっとして と最寄の客室乗務員にもう一度念を押すがそのまま。 そのうちに 年配のパーサーがおもむろに席を探しながら私たち夫婦の席に来て・・・。

つまり 彼らが考えていた必要時間の半分?以上の時間で 着席していたので遅れると連絡が彼らに届く前にこちらが乗り込んでしまった・・・らしい。

何べんもこちらが申告したのに・・・と パーサーにいうと 彼が謝って・・・ またシャンパングラスを運んできました。

そんなにガブガブのむほど おいしくないのに。  

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • オーバーブッキング

1年前、AOOで北海道へ行くとき、出発地の福岡空港でオーバーブッキングが発生し、2名の方降りてくれる方いないかとのこと。
     協力者には次の便で、また?万円支払うとの事。協力者がいました。
     でも、その人の荷物を降ろすのに30分かかりました。
     目的地が同じなのに、わざわざ下ろさなくてもいいのにと思いましたが、何故だか下ろしました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

多分

>目的地が同じなのに、わざわざ下ろさなくてもいいのにと思いましたが、何故だか下ろしました。

その①

航空会社側は、乗客と乗客所有の預かり荷物を安全に管理する義務があり、一人の乗客とその預かり荷物が異なった便で運ばれたら管理し難いから。或いは、何等かの間違いが起こる可能性があるから。

その②(その、何等かの間違いの一つかも知れませんが)

目的地が同じでも到着時間が違い、到着空港で荷物をピックアップする時に、その人の荷物だけがターンテーブルに残ってしまい、しかも、空港職員は、それがその人の荷物であることがその時点で確認ができないから。

ってことかな?推測ですけどね。

• 退会ユーザ @*******
    06/01/26 15:22

国内線〈羽田)ですが・・・。

日本だと、空港で「○○行きの○○便にご搭乗予定のお客様~」って出発ギリギリになって叫ばれてる時を多々見かけますよね。
    アナウンスで名前まで呼ばれちゃって!
    「チェックインしてるのに乗り遅れるなんてマヌケだねー」って友人と話してたら、なんと私も乗り遅れてました。
    理由は本当にマヌケ。搭乗時間を間違えたのです。アナウンスで私の名前が叫ばれている頃、トイレに行ったり飛行機の写真を撮ったり・・・。
    荷物も預けてたので離陸直前に荷物を降ろしてくれたスタッフの方々、お手数掛けました・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/01/27 13:26

国内線〈羽田)ですが・・・。/国際線でも・・・

こんにちは。

>日本だと、空港で「○○行きの○○便にご搭乗予定のお客様~」って出発ギリギリになって叫ばれてる時を多々見かけますよね。
    アナウンスで名前まで呼ばれちゃって!

これ、外国でもそうですよ(笑)
    よくやってます、「Mr.○○、何番搭乗口に直ちにお越しください!!(immediately!)」みたいに。
    とある海外の空港では3回ぐらい呼ばれてる人いましたよ(非・日本人)。結局どうしたんだか分からないけど。

シャルル・ド・ゴール空港ぐらい日本語がある空港なら日本語で呼んでくれそうだけど、そうでないとまず英語。しかも訛っている。
    kamokaさんが最初「そもそも英語なんて全く分からないので自分の事とは思わなかった」を可能性に挙げてらっしゃるのはこれでしょう。

現れなかったお客は・・・どうだったかな。
    荷物を下ろすというの、体験あったような、なかったような。
    いろいろ事情はあるのでしょうが、それほど珍しいことではないとは思います。

りえっぺさん、日本でまだ良かったですね。
    外国だと面倒くさそう。

• 時々ありますよ

AFの夜便でも、数回に1回は、チェックインした乗客が現れない
    ので、トランクを引きずり出します、と30分程かかって(遅れて)
    作業をしていたことがあります。

また、韓国出発も、警備が厳しいと身体検査で、遅れることがあり、
    結果時間も遅れます。さすがにこの場合、出発せずに待ってます。

時折、搭乗ゲートを間違えていたりするケースもあるそうなので、
    何とも言えませんが、荷物を引きずり出すようになったのは、9.11
    のテロ事件後からですね。

中東地域・韓国では、身体検査強化で遅れる場合が多々あります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/01/26 14:39

よくありますよ

先日も、ソウル空港であって、20分遅れた。

チェックイン後、搭乗を止めた例が多いらしいです、
    体の具合が悪くなって。

• いいね! 0
    • コメント 0件