お返事が遅くなりました

Cutie_Pieさん、ご質問があったのに気付かずに失礼致しました。
まずCutie_Pieさんが飛騨高山に何を求めて行かれるのか、に尽きます。

名所、旧跡を回りたいのか、古い町並みを歩きたいのか、
グルメを楽しみたいのか、買い物などをしたいのか。。。

私が高山で外せないと思っているのは古い町並みの散策と朝市です。
これは他の場所では楽しめない高山ならではの観光ポイントでしょう。
朝から夕方までいれば普通に楽しめると思います。

下呂の温泉はお勧めできるものなのでここで泊まられるのも一案だと思います。
もし下呂で1泊されるのなら朝はなるべく早く出られて高山の朝市を楽しんでいただきたいです。
散策するだけでなくそれぞれの露店を出してる当地のおばさんやおばあさん達と会話して
美味しいものの美味しい食べ方やさるぼぼの説明など聞かれるのも良いでしょう。
NY在住の若い女性がわざわざやって来たと聞けば喜んでおしゃべりしてくれるでしょう。
そしてその後は古い町並みを散策されると良いのでは?
お友達共々ゆっくり出来るプランだと思います。

Cutie_Pieさんが当日夕方までいらっしゃれるとしてもそれからどこかへ足を延ばされるのは大変でしょう。
観光施設はだいたいどこも5時くらいで閉館するでしょうし。
アールヌーヴォーのガラス芸術にご関心があれば飛騨高山美術館もお勧めです。

高山に1日目のお昼に到着してそれから駆け足で観光して翌日の朝朝市を楽しんで
お昼から飛騨古川に行かれるのも一案です。

合掌造りにご興味がおありなら下呂の合掌村か高山の合掌集落・飛騨の里に行くという手もあります。
お手軽に合掌造りが見られます。
それぞれの町の観光サイトなど参考にされてプランをお立て下さい。
http://www.hida.jp/index.html
http://www.city.gero.lg.jp/kankou/

尚、下呂で行われる美濃和紙のあかりアートは見応えがあります。
美濃市の方へよく行っていますが大変風情がありますし見事なアートです。

高山の方で思い出しましたがわらび餅専門店のわらび餅は美味しいですよ。
醤油味の団子、えごまの五平餅もお勧めです。
お土産にはぜひ各種漬物をお求め下さい。
http://www.yokoso-hidatakayama.jp/

幼少の頃から数十回は行っている近隣の者ですので全て実際に体験したこと、ものばかりです。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • ムーンライトながら

    円湖翠窟珊甫さん、

    ムーンライトながらというものに乗ったことありますでしょうか? 夜行列車のようです。 でも寝台車ではないようです(残念! 日本でも寝台車に一度乗ってみたいです…。)

    もしのったことがあったり、あるいはある程度の知識などがおありであれば、質問が以下、あります。

    1.座席は、いわゆるたとえばCNLやENなどの寝台車やクシェットじゃなく、ふつうに座る椅子に乗るという認識でいいでしょうか。
    2.車内は真っ暗になってしまいますか、それとも明るいですか。
    3.車内販売などはどうですか。
    4.エアコンはどうですか。
    5.高山から南下してきて最終的に乗るところは、名古屋でいいのでしょうか。
    6.列車の出発時間ぐらいの駅構内はある程度人もいっぱいあったりKioskもあいていたりしますか。

    などなど。

    および、のったことがあったのであれば、感想をお聞かせください。

    もし、これであれば、2日目はかなりほとんど夕食さえ食べてからでも大丈夫みたいでゆっくりできそうですが。

    • いいね! 0
    • コメント 3件

    申し訳ありません

    Cutei Pieさん、ムーンライトながらは利用した事がありあませんのでアドバイスができません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 宮川朝市と陣屋前朝市

    円湖翠窟珊甫さん、

    お返事ありがとうございます。

    >幼少の頃から数十回は行っている近隣の者ですので
    >高山の方で思い出しましたが

    やはりそうだったのですね。 回答からその雰囲気をヒシヒシと感じました。 高山ではないけれど近いのですね。

    >飛騨高山に何を求めて行かれるのか、に尽きます。
    >名所、旧跡を回りたいのか、古い町並みを歩きたいのか、グルメを楽しみたいのか、買い物などをしたいのか。。。

    せっかく行く限り、可能な限り楽しみたいと思います。

    >古い町並みの散策と朝市です。

    町並みの散策は是非したいと思っています。 朝市ですが、ふたつ有名なのがありますね。 やっぱ宿泊すれば両方行けますね。 朝市があるのだから、旅館ではなく、朝食のつかないホテルのほうがいいかも? で、朝市で朝食を食べる? このほうが旅館でおなかいっぱいになってから行くよりいいですか?

    >下呂
    >美濃和紙のあかりアート

    もともと、プランは高山でしたので、もとに戻って今回は少なくとも宿泊は高山にしたいと思います。

    リンクありがとうございます。
    欧州旅行から戻ってから、集中的に調べたいと思います。

    なんといっても日本人が日本国内に行くのだから、なんとかなるのでは? と。 そういう意味では構え方が。

    おいしいものには目がありません。 お漬物はおみやげにできると思います。 楽しみです。

    またお世話になります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    お返事遅くなりました

    Cutie_Pieさんがまだこちらのトピを覚えていらっしゃると良いのですが。
    宿泊を高山にされる由、その方が高山を満喫できて宜しいかと思います。
    夕食は折角ですから飛騨牛や富山の海の幸など美味しい物をお召し上がり下さい。

    宿を民宿や和風旅館にされるなら朝食も地元の物など出そうですが
    GHやビジネスに近いホテルにされるなら朝食を取らずに
    朝市や朝市近辺の店で取られてもいいでしょうね。

    http://tabelog.com/gifu/A2104/A210401/21005787/
    ここなど陣屋前ですので立地がいいし地元の料理など味わえると思います。
    珍しい漬物ステーキも一度はお試しいただくと良いですね。

    それから朝市は2つとも回ろうと思えば回れますが野菜や漬物などを売る店が多く
    朝市の出店で食事、と言うのはあまりないと思います。
    ですので朝市が立つ近辺の定食屋や喫茶店などで食べる事になるでしょうね。
    喫茶店でも飛騨の牧場で作られた乳製品など美味しく召し上がる事ができると思います。
    散策の途中に牛乳を飲んだりアイスクリームを食べたりも楽しいかと。