06/01/26 07:05

動物と戦ってはいけません

都会に住む人は動物と戦おうなどど思ってはいけません。

私はサイパンに行ったことがないので、犬の件については
コメントできません。

日本は狂犬病が発生していない国ですが、グアムと異なり
サイパンはそうではありません。狂犬病は感染すれば確実
に死に至りますので、絶対に噛まれてはいけません。心配
ならば予防注射をどうぞ。実際には破傷風のほうが断然に
確率が高いので、この予防だけはきちんとしておいた方が
善いでしょう。厚手のズボンを掃く程度でも、野犬は無理
でも飼い犬が軽く噛むのには防御となるかも知れません。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとぅございます

    私は田舎に住む人間です。
    が、日本の田舎にいる野良犬と、外国の野犬は全く違いますね。
    以前、野犬に襲れたのは、真っ昼間の大通り道で、突然でした。
    「ムシするのが一番」という忠告に従った結果噛みつかれ、
    狂犬病=死の情報に即座に病院に行った程です。
    しかし、一度噛まれてしまうとそのワクチンも無効のようで、心配は付きません。
    Gパンを履いていたにも関わらずガブリと噛みつかれ、1年以上経過した今でも、噛み傷が残っています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件