退会ユーザ @*******
06/01/26 06:21

ごめんなさい・・・

>そしてワタシの飲む好きなスタイルが
>>ワインが飲めないからと、食事と共にブラッドオレンジジュースを飲み、
>>食後にカプチーノを飲んでいる人
>なのです^^;

うわあ、ごめんなさい。
悪く言うつもりはなかったのです。

エスプレッソ=きついコーヒー
という誤解を持っていらっしゃる方が多いように感じていましたので
それを書いたついでに、オレンジジュースのことまでつい書いてしまって。

>おいしいおいしいと言いながら、良く分かってないまま味わっているのかも。。。

いえいえ、じぃなさんと似た味覚をお持ちなのですから、
そんなことはないと思いますよ。

私が、イタリアに通っているうちに、ちょっと感化されすぎたのかも知れません。
本当にごめんなさい。

結局は、みんな自分が好きな食べ方飲み方をすればいいのだと思います。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 昔からのいい伝え

台湾で夜にお粥を食べたという話を宿のおばちゃんにすると、「粥は朝食べるもの。夜に食べると水分とりすぎになって体に悪い」と注意されたことがあります。中華圏の場合は、東洋医学の考えに基づいて、Do/Don'tが食について決められていることが多いですけど、カプチーノは朝飲むものというのも、何か理由があるのかもしれませんね。私はカプチーノをコースの後に飲むのは、「ご飯が物足りなかった」という合図になるから止めた方がいい、というマナー的な話も聞いたことがあります。

お皿のとりわけの話も、三ツ星レストラン(グラツィアさんも行かれたカランドレ)で、前菜を運んできてくれた時に、「二人で半分個にしますか?」と向こうから尋ねられてとりわけてもらったことがあります。これは日本人だからそうしてくれたのか、一般的なサービスなのかどちらなんでしょうね?

さて、エスプレッソ。大好きですが、胃弱な私は、毎日数杯飲むと3-4日目あたりから、なんとなく胃が重くなってきます。日本だとおいしいエスプレッソを出すお店はまだまだ少ないので、イタリアにいる間にたくさん飲みたいのですがね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/01/26 20:27

マナー

>カプチーノをコースの後に飲むのは、「ご飯が物足りなかった」という合図になるから止めた方方がいい、というマナー的な話も聞いたことがあります。

これは、初めて聞きました。
    でも、イタリア人は、カプチーノをお腹にたまる飲み物として考えていますから
    そういうこともあるのかなとは、思いますね。

>胃弱な私は、毎日数杯飲むと3-4日目あたりから、なんとなく胃が重くなってきます。

やはり、合う、合わないがあるのでしょうかね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • いいえ、大丈夫です^^

気にしてません。
    だって、それでもカプチーノは好きですもの。

でも、
    言われてみれば、先日の旅では、
    なにかお腹にこなれない違和感があり、
    それがもしかしたら、消化の悪いという牛乳のせいであったならば
    これからちょっとは見かたを変えてみるのも一案かと思ってしまいました。

そしたらまたたくさん食べられるかしら!!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/01/26 19:28

ほっ

ありがとうございます。

次回は、1度お砂糖を多めに入れて
    エスプレッソをお試しください。

きっと、またた~くさん、食べられますよ。