知らぬは一生の恥

グラツィアさん、ありがとう。

エスプレッソ・・・あの薬のように苦い味が、
「うわ~胃が痛くなりそう」
そう思わせてしまったのデス!!

そしてワタシの飲む好きなスタイルが
>ワインが飲めないからと、食事と共にブラッドオレンジジュースを飲み、
>食後にカプチーノを飲んでいる人
なのです^^;

あぁぁ~イタリア人どころか日本人にもヘンだと思われているとは・・・

しかし実際、
自分としては「ワタシもしかしたら味覚感覚の無い人??」と思うときがあるので
(苦いの苦手・酸味のあるもの苦手)
おいしいおいしいと言いながら、良く分かってないまま味わっているのかも。。。

さすがにスタバのコーヒーは美味しいと思えませんが(上海では別^^)、
セガフレード・ザネッティのコーヒーなら美味しいなぁと思っちゃってます^^;

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• どーもスペイン中毒で、ピンと来なくて考えてました

Espressoってスペイン語で、何だったけ~?と考えてました。
    Capuccinoもイタリア語なので、スペインでは何珈琲になるんだか、
    考え中であります。

街ぶらぶら、観光しつつ後ろ足を休める時
    = Cafe con leche (Caffe Latte)

食後に自動的に出される珈琲って、思い出してみれば、
     濃い珈琲 = Cafe Solo
     これが、Espressoに当たるのかなぁ?デミタスカップで前足Yで
     摘んで飲んでます。そういえば、夜22:30頃、食後に出された
     濃い珈琲飲んだら、意外にものんびり風呂漬かってバタンキュー
     でした。

イタリアのBlood Orangeに近いのが、Zumo naranja de Natural
     スペイン北部のBarで簡単に飲めるのですが、朝が多いかも?
     真夏の時は、午後も1杯の場合もあります。

そうそう、Cafe Soloにしないのは、朝はきついのね。
    食事時間が遅いスペインで夕食後飲んでも、意外にすっきりこんですわ。

但し、ざらざらーーーっと入れた砂糖は、最後の一口、飲まないように
    しています(苦笑)

• いいね! 0
    • コメント 2件

Cafe Solo

Cafe Soloがエスプレッソで正解ですね。 私はCafe Cortadoが好きです。スペインに行ったのは大昔でコーヒー飲んだ記憶ないんですが、スペインのCafe CortadoもAgua con gasと一緒に出てくるのかしら? アルゼンチンでは必ずそのコンビで出てくるんですが...ガス水大好きなのでうれしい限り。 

• Re: 知らぬは一生の恥

ともぞうさん、こんにちは。

もうホントに自由なんだとは思いますが。

>ワインが飲めないからと、食事と共にブラッドオレンジジュースを飲み、
    >食後にカプチーノを飲んでいる人

例えば、サンマの塩焼きと一緒にコーラを飲んでいる人を見ると、やっぱりちょっとどおよ? とか思ってしまう感覚に近いのかと思います。
    いいんですけどね、コーラで焼き魚食べても…

友人の話なんですが、日本に来たイタリア人が、日本の家庭料理を食べたいというので豚の生姜焼きを作ってあげたところ、
    彼はイタリア流に、プリモであるところの白飯と味噌汁だけ先に食べ、セコンドである生姜焼きを後でまとめて食べ…
    「ご飯に味がない」「肉の味が濃過ぎる」と。「ご飯と味噌汁とお肉は一緒に食べるんだよ」と言っても聞き入れず…

どのような組み合わせ、どのような順序でも、もうその人の自由だとは思うんですが。
    でも、私は、「郷に入ったら郷に従え」ではないですけれど、その国で一般的な方法にのっとった食べ方が
    結果的には一番美味しいのではないかと思うようになりました。

私はコーヒー大好きで、日本でも濃いめのを日に5~10杯は飲むのですが、イタリアのエスプレッソを昼間の休憩には飲めません。
    カプチーノかカフェ・マッキャートにしてしまいます。だけど、食後だけはエスプレッソが断然美味しい!んですよねぇ。

ウチの母は普段はコーヒーは一週間に一度飲むか飲まないかですけど、ヨーロッパの食後のエスプレッソは本当に美味しいと言ってます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

郷に入ったら郷に従え

moineauさん、こんにちは。

日本のマナーとしては「三角食べ」なんですよね。
    おかずとごはんと汁を、順繰りに食べるという。。。
    でも、イタリア人に出したら、一斉に出してもプリモから・・・なのでしょうね~^^

給食で、ごはんの日に牛乳が出るのが、どうも違和感があって仕方なかったのですが
    「サンマの塩焼きと一緒にコーラ」というのも、ちょっとね^^;
    まぁ、まだそっちのほうがましではありますが☆

うん、やはり
    そういうのがマナーとして成り立っているというのは
    それに基づいて何か意味があるのかもしれないですね、納得。
    次のイタリアでは食後にエスプレッソ、試してみようと思います。
    量が少ないのがビミョウに寂しいですけど、ネ^^

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/01/26 06:21

ごめんなさい・・・

>そしてワタシの飲む好きなスタイルが
    >>ワインが飲めないからと、食事と共にブラッドオレンジジュースを飲み、
    >>食後にカプチーノを飲んでいる人
    >なのです^^;

うわあ、ごめんなさい。
    悪く言うつもりはなかったのです。

エスプレッソ=きついコーヒー
    という誤解を持っていらっしゃる方が多いように感じていましたので
    それを書いたついでに、オレンジジュースのことまでつい書いてしまって。

>おいしいおいしいと言いながら、良く分かってないまま味わっているのかも。。。

いえいえ、じぃなさんと似た味覚をお持ちなのですから、
    そんなことはないと思いますよ。

私が、イタリアに通っているうちに、ちょっと感化されすぎたのかも知れません。
    本当にごめんなさい。

結局は、みんな自分が好きな食べ方飲み方をすればいいのだと思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件

いいえ、大丈夫です^^

気にしてません。
    だって、それでもカプチーノは好きですもの。

でも、
    言われてみれば、先日の旅では、
    なにかお腹にこなれない違和感があり、
    それがもしかしたら、消化の悪いという牛乳のせいであったならば
    これからちょっとは見かたを変えてみるのも一案かと思ってしまいました。

そしたらまたたくさん食べられるかしら!!