06/01/26 00:23

返事がきました!

本日、予約業者に予約のタイムリミットについてご相談させて頂いた直後、ホテルから回答のファックスが送られてきました。
一軒には予約確認ナンバーが記されており、部屋の用意ができた旨と、クレジットカードの番号を知らせて欲しい、とありました。
早速クレジットカードの番号を連絡し、一応更に確認のファックスを希望する旨を書いてみました。
もし返信がない場合でも、予約は取れているものと考えても大丈夫でしょうか?
もう一軒からは、予約確認ナンバー等の連絡はなかったのですが、部屋が用意できた旨が記されていました。
こちらにも、宿泊を希望する旨の返信をファックスで流しておきました。

皆様のアドバイスがなければ、返事をもらえないまま不安を抱えて出国していたと思います。
本当にご相談に乗って頂けて嬉しかったです。
doubletreeさんがおっしゃる通り、トラベルはトラブル…!と考え、トラブルも楽しむ余裕を持って、旅行を満喫してきたいと思います。
駅や空港での宿泊も楽しめてしまうくらい、おおらかに旅を楽しめるようスキルを積みたいです。
沢山ご相談に乗って下さって、本当にありがとうございました。
皆様のお陰様で、無事出国できそうです…!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 予約確認書は常に出してもらうべき

まず、前者のホテルについて、その番号は、正に「予約確認ナンバー」とあるのですね?ならば、予約はできていると思います。ただ、そこでほっとするのではなく、ちゃんと予約確認書を発行してもらって、きちんと宿泊条件の確認をすべきです。

確認すべき最低内容とは、

・宿泊日(in/out)&トータル何泊か
    ・レート(宿賃)
    ・部屋のタイプ(eg.ラグジュアリー/スタンダードなど)
    ・禁煙/喫煙
    ・食事のある/なし
    ・税金・諸コストの含む/含まない
    ・その他、連泊パック料金適用などがあれば、その条件確認
    ・チェックイン/チェックアウト時間

などかな。後々、トラブルに発展することが多いので、書面で確認してもらっておいてください。

向こうからクレジットギャランティを要求してきたときは、カードの有効性が確認できた段階で、何もいわずに予約確認書として出してくる事が普通なんですが、もし、なんの返信も来ないときは「クレジットギャランティができたか?できたのなら、予約確認書をください」と要求してください。

後者のホテルが、最後までカード・ギャランティを要求してこないながらも、予約OKしたとしても、同じく予約確認書はもらっておいてください。最低でも予約確認番号位は出してもらわないと、弱いかとおもいます。

あと、最悪の状況に備えて、そこの地域のツーリスト・アコモデーション・サービス(宿あっせん所)の電話・住所・地図を確認しておくと、宿なしに陥った場合でもヘッジできて安心でしょう。もし、なければ地域のユースでもいいし、普通に宿リスト持参してもいいし。私が学生の時は、何も予約せず(そういう発想さえなかった)に、飛び込みで宿を決めてましたから。

ま、でも、自力で、ここまで予約事務をこなしてみたら、なんか自分が一回り大きくなった気分じゃないですか?!

クレジットカードで補足情報ですが、旅行用カードは、引き落としがいっぱい絡まった普段使いのやつは、避けた方がいいです。私は実は先日、突然、海外でスキミング請求がきて、同行者のカードから、旅行にいかなかった家族カードから、全部、カード番号を取り替えて、引き落とし手続きも全部やり直して、えらく苦労しました。多分、数ヶ月前、その地域にて、カードを旅行で使用していたのが原因だとおもいます。これでも、カードを利用したのは、信用のおける場所ばかりなので、自分の努力だけでは、海外カードスキミングは防止できないことを悟りました。

今時は、手数料無料カードの即時発行カードなんかもあるので、海外利用では、発行時間さえ間に合えば、適当な新規カードをつくって、そっちを使用すべきとおもいます。または、今回、時間がなくて普段使いのカードを使用せざるをえない場合は、1枚あたりの利用限度額を引き下げておきます。利用枠が足りなくなった場合の補助として、エクストラのカードがあるといいのですが、これも限度額は下げておきます。で、帰国後にカード会社に「スキミングの可能性あり」と申し出て、カード番号だけ、変更してもらう方がいいとおもいます。実際、これは、やられてから変更するのでもいいのですが、だいたい利用枠めいっぱいやられるので、額が大きい場合は、引き落としを銀行でストップできないタイミングだと、自分が一時、全額立替になるので、金銭的にきつくなる事が考えられます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/01/26 13:03

Confirmation Slip

ホテル側とFAX等でやり取りできる状態なら
    Confirmation Slip をくれ、と要求しましょう。

現地に行ってから色々とモメないために必須です。
    doubletree さんが書いておられる項目や、日本人
    の場合、「バスタブの有無」等を確認しておくと
    良いと思います。

どうしてもConfirmation Slip が届かない場合は
    メール等でのやり取りを印刷して証拠として持って
    いくようにしています。