予定と交通チケット案

バッハラッハのYHがご希望なら、あなたの案をちょっと変えるだけでいいのでは。
1日目 夕方フランクフルト着→ケルン泊  *ジャーマンレイルパス①
2日目 ケルン観光→10時ごろケルン発ライン川の風景を眺めながらバッハラッハへ観光・バッハラッハ泊 *ジャーマンレイルパス②
3日目 バッハラッハ発→ヴュルツブルク観光→ローテンブルク観光・泊 *ジャーマンレイルパス③
4日目 ヨーロッパバスが運行していたら、ビース教会経由でフュッセンへ・泊 20パーセント割引のヨーロッパバス運賃、運行終了していたらバイエルンチケットで。
5日目 ノイシュバンシュタイン城観光→ミュンヘン→ザルツブルク泊 *バイエルンチケット24ユーロ?
6日目 ザルツブルク→ウィーンへ移動、午後観光・ウィーン泊 *ウェストバーン25ユーロ
7日目 1日観光 ウィーン泊 *ウィーン市内交通
8日目 ウィーン→成田 *空港までの片道チケット

1日目、ジャーマンレイルパスは3日用をフランクフルト空港で購入。
2日目、ケルンは大聖堂とライン川の風景くらいで、他に見たいものがなければそんなに時間は必要ない、9:56ケルン発のライン川をのんびり走る鈍行列車でバッハラッハへ。12:30着。
3日目、ヴュルツブルク経由でローテンブルクへ。ヴュルツブルクで2~3時間の観光時間は取れる。
4日目、ヨーロッパバス運行は10月下旬ごろまでなので、間に合えばヨーロッパバスでフュッセンへ(ヴィース教会も経由する)、もしその後だったら列車で(バイエルンチケットで)
5日目、朝一番でノイシュヴァンシュタイン城見学、その後ミュンヘン経由ザルツブルクへ(バイエルンチケット、ザルツブルクまでOK)
6日目、ウェストバーン鉄道でウィーンまで、25ユーロ。
という交通チケット案はどうでしょう。

なお、2日目はバッハラッハ観光だけで時間が余れば、近郊へ足を伸ばしても、乗り放題のジャーマンレイルパス使用日ですから。バッハラッハではぜひワインをご賞味くださいね。
ヴュルツブルクも時間があれば、フランケンワインを。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    13/07/05 19:00

回答ありがとうございます。

詳しい日程まで立ててくださり、非常に助かります。
    24日成田発なのでヨーロッパバスは運休していますので鉄道で移動予定です。
    バイエルンチケットなどの利用を提案していただいたのですが、ユーレイルセレクトパスは使用できないのでしょうか?(こちらのほうがチケットが安価だったもので。。)

あとザルツブルクで1泊ではなく、せっかくなのでミュンヘンに1泊しようと計画していたのですが、ミュンヘンよりはザルツブルクがオススメですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 回答ありがとうございます。

24日成田発なのですね。
    では、ヨーロッパバスは間に合わない・・。残念ですね。
    あのバスに乗れれば、フュッセンまで1本で行けるのでとっても楽なのです。
    下旬とあるけど何とか間に合えばいいなと考えていました。
    ローテンブルクからフュッセンまで列車移動ですと、4~6回乗り換えで荷物を持ってでは大変だと思ったものですから。

もし4日目、ヴィース教会にいらっしゃる場合は、ローテンブルクを早く出発なさってください。
    フュッセン駅発の教会行きのバスは、12:45分と13:05分発しかありません。
    その後は16:05分になり、帰りのバス便がなくなります。
    後はタクシーになりますが、バス便で45~50分の距離ですからタクシー代はどれくらいかかるのでしょうね。

ユーレイルセレクトパスをご検討中なのですね。
    ジャーマン・オーストリアパスのことですか?
    もちろんそれでもいいのですが、4日目にヴィース教会へ、5日目にノイシュヴァンシュタイン城行きにバスを使うことがあると、バスのチケットは別途購入しなければなりません。
    バイエルンチケットですと、これもカバーしているので、わざわざ買う心配がなくなります。
    また、ミュンヘンに戻られた時でも、バイエルンチケットですと、ミュンヘンの市内交通、地下鉄、バス、トラムなどが無料なので、その後の市内観光にもとても便利です。
    ユーレイルパスでは別途購入しなければなりません。

それから、ザルツブルク宿泊をお勧めしたのは、交通費を安く上げるためでした。
    ザルツブルクからウィーンまで、ウェストバーン鉄道というのがあり、1人25ユーロで行けるのです。
    ミュンヘン→ウィーンよりずっと安いのではないかしらと。それだけのことです。

でもせっかくいらっしゃるのなら、ミュンヘンの街の雰囲気も味わいたいですね。
    ジャーマン・オーストリアパスですと、ミュンヘン泊でも関係ないですね。

でも、ユーレイルセレクトパスのほうが安いとは??
    ジャーマン・オーストリアパス6日用は日本で購入すると、お一人41,200円になっていますね。
    バイエルンチケットは1日乗り放題で1人用22ユーロ、2人目は4ユーロプラスすればいいのです。
    それが3日分と、ジャーマンレイルパス3日用、それにウィーンまでの25ユーロでいいのですけど。

まだ10月まで時間がありますので、旅行計画、楽しく悩んでください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • >運行していてもヴィース教会は寄りません/ ほんとうですか・・?

マルコ氏へ

私の目がふしあなでなければ15分寄ることになっていますが・・?
    どこにそんな記述があります? 教えてください。

http://www.romantic-road.com/fileadmin/romantische_strasse/pdf/RomantischeStra%C3%9FeBusfahrplan.pdf

ちゃんと、ヨーロッパバスが終了している場合のアドヴァイスもしていますよ。

直接つけるのは○○○ですので、自己レスにしました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

RE ほんとうですか・・?

はい、本当だった時期もありました。
    北行南行ともよらなかった時期もありました、
    ミュンヘンまで行っていた時期もありました。
    停車時間も、最長15分という時期もありました。

現在は
    もう本年分のスケジュールが発表されています。

来年以降は
    本年と同じかも知れませんし、変わるかもしれません。
    要はわかりません。鬼に笑われます。