退会ユーザ @*******
06/01/25 23:55

エスプレッソの誤解

ともぞうさん、こんにちは。
人それぞれの好みですから、食べ合わせ、飲み合わせは自由でしょうが
イタリア人感覚からすると
食後にカプチーノを飲む人を見ると、
なんて味覚感覚の無い人だろう、と思うのだと思います。
あ、それから牛乳は消化によくないので
午前中に飲むという考えがあるそうですから、
胃が丈夫な人と見られるのかしら?

イタリア料理をそれなりに食べて、
結構満腹になった時に、カプチーノを飲むと、お腹がガボガボになり
また、口の中をすっきりと締めくくることができないように思います。
イタリア人にしてみると、食事の余韻を台無しにしてしまう…ぐらいの感覚があるのでは。

エスプレッソって、きついと思っていらっしゃる方が多いかもしれませんが、
ああいうディープ・ローストの豆の方が
浅煎りの豆(例えばモーニングローストとかの名前がついているもの)よりも
カフェインは少ないのだそうです。

濃くて、胃によくないという感覚を持っている方がいらっしゃるようですが
そんなことは、全く無いと思います。
よく旅に一緒に出かける胃の弱い友人が、
毎日2、3杯エスプレッソを飲んでも大丈夫ですから。

それで、たっぷりしっかり、しかもドルチェまで食べちゃった後は、
あの微量のエスプレッソが胃に負担もかけず、
口の中を爽やかにしてくれるのです。

と思うので、
ワインが飲めないからと、食事と共にブラッドオレンジジュースを飲み、
食後にカプチーノを飲んでいる人を見ると、
私も???と思ってしまうことは多々あります。

エスプレッソって、飲みなれると美味しさが分かってくるし
(日本では、美味しいエスプレッソを飲ませてくれる店は、そんなに多くありませんが)
好きになると、ドルチェは無くてもカフェだけは…と思うようになります。(なりました)

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    06/01/26 09:10

    Re: エスプレッソの誤解

    おはようございます。

    ウチの母はもともと紅茶党で、
    エスプレッソを苦くて不味い、と思っていたのですが、
    「こういうお食事の後に飲むと、すっきりして、
    しかも美味しい食事の後味を楽しめるから、だまされたと思って試してみて」
    と言って飲んでもらいましたら
    「あら~ほんと」ってなことで、
    新しい発見などといって、それ以来夕食のあとはエスプレッソになりました。

    私は、イタリアでエスプレッソが美味しいのが、楽しみのひとつです。


    • いいね! 0
    • コメント 2件

    なるほど~!!

    ふむふむ・・・
    ほあきん母を見習うことにしてみようかと思いました。

    不味いとは思いませんが、苦いんですよね~~~
    ワタシは粉薬もオブラートで包まないと飲めないお子ちゃまなんですよ。
    苦味と酸味がちょっと苦手なのです。。。

    でも、けっこうあっけなく次のイタリア旅行の時に開眼するかもしれません^^;

    まぁ、飲みたいときに飲みたいものを、というのは変わらないとは思うのですが☆

  • 知らぬは一生の恥

    グラツィアさん、ありがとう。

    エスプレッソ・・・あの薬のように苦い味が、
    「うわ~胃が痛くなりそう」
    そう思わせてしまったのデス!!

    そしてワタシの飲む好きなスタイルが
    >ワインが飲めないからと、食事と共にブラッドオレンジジュースを飲み、
    >食後にカプチーノを飲んでいる人
    なのです^^;

    あぁぁ~イタリア人どころか日本人にもヘンだと思われているとは・・・

    しかし実際、
    自分としては「ワタシもしかしたら味覚感覚の無い人??」と思うときがあるので
    (苦いの苦手・酸味のあるもの苦手)
    おいしいおいしいと言いながら、良く分かってないまま味わっているのかも。。。

    さすがにスタバのコーヒーは美味しいと思えませんが(上海では別^^)、
    セガフレード・ザネッティのコーヒーなら美味しいなぁと思っちゃってます^^;

    • いいね! 0
    • コメント 3件
    退会ユーザ @*******
    06/01/26 06:21

    ごめんなさい・・・

    >そしてワタシの飲む好きなスタイルが
    >>ワインが飲めないからと、食事と共にブラッドオレンジジュースを飲み、
    >>食後にカプチーノを飲んでいる人
    >なのです^^;

    うわあ、ごめんなさい。
    悪く言うつもりはなかったのです。

    エスプレッソ=きついコーヒー
    という誤解を持っていらっしゃる方が多いように感じていましたので
    それを書いたついでに、オレンジジュースのことまでつい書いてしまって。

    >おいしいおいしいと言いながら、良く分かってないまま味わっているのかも。。。

    いえいえ、じぃなさんと似た味覚をお持ちなのですから、
    そんなことはないと思いますよ。

    私が、イタリアに通っているうちに、ちょっと感化されすぎたのかも知れません。
    本当にごめんなさい。

    結局は、みんな自分が好きな食べ方飲み方をすればいいのだと思います。