Re: ギリシャ (アドバイスお願いします。)

9月17日からの10日間(9/17~9/26)ということですが、金額から察するに中東のエアラインですかね?(連休絡みの日程でサーチャージ込み11万てすごく安いです)
とすると、18日昼頃着で、帰国は25日アテネ発、現地滞在7泊。
ツアーは滞在中ずっとフリー、もしくはフリーに使える日程が5日あるということでいいですか?
1. 9月15日までなら、今年はオリンピック航空がミコノス⇔サントリーニの直行を飛ばしているんですよ。これを取れればすごく樂だったのですが。
トピ主さんの日程だと、飛行機の場合、ミコノスから一度アテネに戻って、サントリーニ行きに乗り換える必要があります。なのでチケット代が高くなります。
また、スケジュール次第では待ち時間が長くなる可能性大。
船だとミコノス→サントリーニは高速艇で2~3時間です。9月半ば以降は船の数も減るので(検索サイトをみたら、同じような時間帯に2便のみ)、人気のルートなのでチケットは早めの手配が必要。
アテネ→ミコノス、サントリーニ→アテネを飛行機、間のミコノス→サントリーニを船がいいと思います。
もし、大型の船でデッキにも出てみたいというなら、ミコノスに行く時に船。
2. 3島クルーズのことを言っているなら、1日拘束されます。早朝出発で夜の戻りです。
日程で丸一日をクルーズに使えるなら、「組めます」となります。
遺跡や博物館に時間を使うつもりがないなら、アテネ3泊は時間が余るかもしれないのでクルーズもありですが、ミコノスとサントリーニに行くならクルーズの必要性は感じないですけどね。
3. ツアーで組まれたアテネ7泊の途中で4泊抜けるので、荷物を置いたままで大丈夫か?ということですか?
ツアーで使うホテルであれば大丈夫でしょう。
島4泊なら置いて行く物より、持っていく物の方が多いのでは?当然、貴重品を持っていきますよね。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ティポタ様

    早速の返答ありがとうございます!
    おっしゃったとおりのツアーです。

    ミコノス→サントリーニの高速艇、調べてみます。
    もし、おすすめのサイトなどあれば教えていただけますか?


    もともと、エーゲ海クルーズ(ルイスオリンピア)のツアーに申し込もうかと思っていたのですが、
    船中泊が多く島を満喫できないのはもったいないと思いやめましたので、
    アテネ滞在中に1日時間を作れるようならこれも考えてみます。

    またホテルなど、おすすめあれば教えてください!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    船の検索

    フェリーの検索は、出発地&目的地がはっきりしているなら、過去のトピにも出ている以下のサイトが使いやすい。
    http://www.gtp.gr/RoutesForm.asp
    トピ主さんの日程でミコノス→サントリーニを検索するとこんな感じ。
    http://www.gtp.gr/RoutesResults.asp?SchDay=18&SchMonth=9&SchYear=2013&CompanyID=0,2&SortType=1,2&AroundDate=1&Origin=EGRSKY71MYKMYK,12183,8&Destination=EGRSKY22SATATI,11808,8
    船のスケジュールは変更になることがあるので、マメにチェックした方がいいと思います。
    2社の船がありますが、どちらも会社のサイトでオンライン予約が出来ます。
    上の検索結果で「Company」に表示された略語(IJ、MF)をクリックすると会社の情報が表示され、
    さらに会社名をクリックするとサイトのアドレスやメールアドレスが表示されます。
    どっちも乗ったことがあるけど、Hellenicの方が知名度は上かな?
    高速艇は、原則、走行中は船室外に出られないので、デッキから海を見たいというなら
    BlueStarに乗ると、ギリシャの船旅気分になれますよ。
    朝が早いけど、ミコノス行きはピレウス及びラフィーナから毎日出ている模様。
    http://www.bluestarferries.gr/site/content.asp?sel=624&loc=2

    ホテルは予算との兼ね合いもあるし、ここ数年はサントリーニに行っても宿泊していないので、具体的な名前は挙げられないです。
    旅行記のサイトやTripAdvisor等の口コミで検討すれば、そうそう外れはないでしょう。
    ただ、サントリーニもミコノスも、予約サイトに出さないホテルもあるんですよね。
    こういうところは予約サイトを使わなくても集客できちゃうんだと思います。
    ギリシャのホテルは価格と質は概ね比例して、オフ・シーズンならお得なこともありますが、
    観光シーズンの間は「安いのには理由がある」と考えた方がいいですね。