06/01/25 22:54

エストニア語

英語やフランス語で話しても、喜ばれませんが、外国人が話せないはずの自分
たちの言葉を話すと喜ばれます。
英語が通じるから、必要ないともいえませんし、現地の言葉を話さなければ
いけないともいえません。各個人の考え方次第です。
といっても、エストニア語は発音は易しい方ですが文法が面倒です。

エストニア語
---発音
エストニア語の発音は、文字をそのまま読めばいいです。
ä, ö, ü は、ほぼドイツ語と同じで、それぞれ、ア・エ中間音、オ・エ中間音、
ウ・イ中間音です。õ は、唇をとがらせないウ、š はシャ行、j はヤ行。
アクセントは一番前ですが、英語ほど強弱の差がないので弱い音節も丁寧に。
同じ母音を2つ続くと長音です。( viis [ヴィース] 五 , kuus [クース] 六 )
同じ子音が2つ続くと促音です。( dollar [ドッラル] ドル, ikka [イッカ] いつも)
---文法
EU の言語の中でフィンランド語・エストニア語が最も格変化が多く 14~15 です。
(ポーランド語・チェコ語などスラブ系言語でも 6~7 で、ドイツ語で 4 です。)
「~へ行きたい」の表現では、地名を正しく格変化させないと通じない場合があり
ます。英語の文法書では、いいかげんなのが多く、十分な格変化表がないので、
まして固有名詞の場合、変化パターンを当てはめなるのは大変です。
フィンランド語にもないエストニア語特有の文法として不定詞が2種あることです。
Ma pean minema.   -- I have to go.
Ma tahan minna.   -- I want to go.

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/01/27 09:40

Re: エストニア語

yTakさん、ご教授有難うございます。
    あの文字はドイツ語読みだったのですか!!
    読み方が解らず、困っていたので、とても助かります。
    ドイツ語の発音くらいは、今週にでも勉強しようと思います。

文法は凄く苦手です。
    英語でさえ、いっぱいいっぱいですので。
    15個なんて凄いですね…。ニュアンスで覚えられるレベルじゃないかも知れません。
    やはり、現地で本を買うのが一番みたいですね。(現地の教科書でしたら嘘は無い…筈と)
    一先ず、英語=エストニア語の音声を入手しましたので、これで音だけ覚えることから始めます。
    ただでさえエストニア語の教科書は少ないのに、いい加減な本しかないと来ては、取得は更に困難ですね(^^;
    やはり、諦めて英語…が手っ取り早いのでしょうか…。

• いいね! 0
    • コメント 1件

yTakさんへ

はじめまして。
    エストニア語の発音って、
    同じ綴りでも発音が違うものがありませんでしたっけ?
    2種類の「ありがとう」の違いは何なのでしょうか?

フィン語はいけても、エストニア語は私には非常に難しいです。