行ってきました。

1/22にパヤ島へ行ってきました。スコールもなく、4日間常に快晴でしたよ。かなり、日差しは強いです。
ランカウイへは、ツアーで行ったので現地のガイドさん(空港からホテルへ送迎してくれた人)に、パヤ島に行ってみたいと話すと、すんなりパヤ島ツアーを申し込んでくれました。220リンギットでした。この値段は相場のようです。
ツアーは数社実施しているようです。今回は、ランカウイコーラルというツアーでした。ここのツアーが大手のようです。
朝、ホテルに9時頃迎えに来てもらい、言われるがままに船に乗り(1時間ちょっと)パヤ島には11:00頃~15:30までいました。パヤ島から少し離れた浮島に到着し、そこから自由行動になります。昼食は、その浮島でおそまつなバイキングがあり、セルフで食べられます。(飲み物は別料金)海の透明度は、浮島周辺は、深さもあり格別きれいではありません。陸地に近づいた浅瀬になるほど透明度は高くなります。モルジブや南太平洋に比べれば、がっかりするかも知れません。魚は、たくさんいます。パンなどをあげれば、うじゃうじゃよってきます。むしろ、飼いならされてる、と言っていいほど。
ランカウイコーラルのなわばりから、左側のビーチ(別のツアー会社はここを使う)のほうが、少しきれいです。そこでは、サメの餌付けショーをやっていました。こちらにも行けます。
個人的な感想ですが、以前もパヤ島に来たことがあるのですが、年々海は汚くなっているみたいです。ランカウイコーラルのツアーは、中国・韓国人が多く参加していて、彼らのマナーの悪さに気分が害されます。(いつもそうだと限りませんが)。以前、違う旅行会社を使ったときのほうが、飲み物も飲み放題で、きれいな方のビーチで人も少なかったので良かったです。今まで、日本本島の海やグアム・ハワイ本島の海のしか行ったことがない人であれば、行く価値は十分にあると思います。友人でも家族でも楽しめるでしょう。ただ最近では、パヤ島よりマングローブツアーのほうが、人気があるみたいですよ。
矛盾するかもしれませんが、ランカウイ本島の海は、きれいではないので泳ぐ気にもならないので、海に入ってリゾートしたいという気持ちがある人は、パヤ島ツアーは行くべきでしょう。ランカウイは、他のリゾートとは違い、無税のため物価が驚くほど安いリゾート地なので、ほかの部分でも楽しめると思いますよ。タクシーや店での、ぼったくりも無いようですし。是非、楽しんで来てください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 行ってきました。

とても詳しくありがとうございました。
    またまたですが質問が・・・
    1、ランカウイコーラルの他にはどこのツアーになるんでしょうか?
    2、現地で申し込みをしようかと思っているんですが、値段は日本で予約するのと変わらないですかね?
    3、ホテルがペルジャヤランカウイに決まったのですが、どちらに宿泊しましたか?ホテルの情報を出来たら教えてください。

以前プーケットのピピ島(津波被害前)には行った事があるんですが、その時は満足できるシュノーケリングでした。ビーチはプーケットにしか行った事しかないんですよ~。
    マングローブはゆっくりとしたいので行かないつもりです。

色々と質問が多いですが、よろしく御願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 行ってきました。

返信、遅くなりまして失礼しました。
    1 他にあると思うのですが、名前までは分かりませんでした。すいません。ネットで調べても、これだと思うのはヒットせず・・・
    以前行ったのも、10年前なので資料も見当たらずでした。ジェティに 行けば、旅行代理店らしき窓口がいくつもありましたので、現地で調べられると思います。
    2 もちろん現地での申し込みが安いです。ツアーで行くのなら現地の係員やホテルのツアー窓口に頼めば簡単に手配できると思います。さらに言えば、ジェティの窓口で前日に申し込むと、もう少し安くなると思われます。
    3 自分は、シェラトン・ペルダナに宿泊しました。選んだ理由は、経済的な理由もありますが、やはりフットワークの良さです。それと、以前シェラトン・ランカウイに宿泊したのですが、敷地が広く、食事をしに行くにもかなり歩くか、わざわざカートを呼ぶかで、不便だったのでホテルタイプにしました。スタッフや施設的にも不快に思うことも無く良いホテルでしたよ。ホテル内のレストランも、飲み物で20RM弱、食べ物で、20~30RMでしたので、びっくりする値段ではないと思います。ただ、ホテル前のビーチの海水がきれいじゃないのが残念でした。これは、ペルダナに限らないことではあると思います。

ランカウイは、かなり田舎です。町と言えばクアぐらいで、パンタイチェナンは、観光客向けのレストラン街のような感じで見所もたいしてありません。なので、スーパーでビール(1.5~1.8RM)でも買ってホテルでのんびりするのも、良いと思います。ただ、町はビーチに比べるとアスファルトの照り返しのせいか、日が沈む18:00頃までは異常に暑かったです。

あまり役に立つ情報もなくすいません。ぜひ満喫して来て下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件