追伸です

Cutie_Pieさん、追加の情報のご提供です。
もしここいら一帯を2泊3日くらいで回られるという事でしたら
天下の名湯下呂(げろ)温泉に1泊されるのも1つの案でしょう。
ただし下呂は合掌村の他は観光する場所はあまりないので
最初の日に下呂まで行かれて観光して1泊、翌日高山へ行くくらいで良いでしょうね。

さて、高山市内から少し足を延ばすと飛騨古川という街があります。
こちらは4月に行われるお越し太鼓が勇壮な古川祭が有名です。
町の中は高山と違って観光客もさほど多くなく静かな佇まいを見せています。
お越し太鼓会館という施設では祭り以外の季節でも祭りを体感する事ができます。
用水路を泳ぐ大きな錦鯉達もよく話題になります。
高山に泊まられた翌日にでも行かれても良いかもしれません。
ミニ高山などと言う声も聞かれますが古川は古川、高山とは違います。
高山と比べると観光スポットとしては地味です。

しかしお時間がないのなら下呂も飛騨古川もお勧めは致しません。
1泊2日では高山を楽しまれるだけでギリギリだと思います。
どちらからどのような交通機関を利用していらっしゃるのか教えて頂ければ
実際の体験を基にした更に詳細なアドバイスを差し上げられると思いますが。。。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 宿泊が高山じゃない場合は

    円湖翠窟珊甫さん、

    >下呂まで行かれて観光して1泊

    下呂を調べると温泉街のようなので、温泉のところは宿泊してこそ意味がありますね。
    下呂に一泊して高山には宿泊しない、という案はどう思われますか?

    >飛騨古川
    >>高山と比べると観光スポットとしては地味です

    高山からすぐみたいですね。 こちらは足を伸ばせるかも。

    >どちらからどのような交通機関を利用していらっしゃるのか

    行きは、大阪からワイドビュー飛騨25号に乗り、本来ならば高山に12時13分に到着する列車でほぼ決まりと思います。 停車駅を見てみると、下呂が途中にあります。 白川郷というのと同じかどうかはわかりませんが、白川口という駅ものっています。 下呂とか白川口とかいうところで、おりても、また高山までは、調べると、他のひだ号があるようなので、高山に到着が遅れるとか高山を次の朝に到着するとかは可能と思います。

    帰りは、彼女は15時36分発のワイドビューひだ36号と思います。 私の帰り方はまだ未定ですが、富山経由を候補には考えてはみました。 ただ1人で泊まるつもりはとりあえずないので、どんなに遅くても同日中に帰りたいつもりではいましたが。でなければ名古屋経由の新幹線か、夜行バスとか。

    >交通機関

    現地でレンタカーを借りるとしたら、近辺の街に動き回りやすいですか。 所要時間的にはどうですか。 道路面の状況はどうですか。 それとも、それでは高山が中途半端になってしまいますか。

    >1泊2日では高山を楽しまれるだけでギリギリだと思います。

    高山は最低どのぐらいの時間があったほうがいいですか。 高山は日帰り観光ではしない街でしょうか(ブダペストもウィーンから日帰りしたりする場合も結構あるようですが、ブダペストは夜景がきれいという別の宿泊理由があるようです。 高山の夜とかはどうですか?)。 もし昼間だけとした場合、前日と次の日だったら、どちらがよさそうですか。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    お返事が遅くなりました

    Cutie_Pieさん、ご質問があったのに気付かずに失礼致しました。
    まずCutie_Pieさんが飛騨高山に何を求めて行かれるのか、に尽きます。

    名所、旧跡を回りたいのか、古い町並みを歩きたいのか、
    グルメを楽しみたいのか、買い物などをしたいのか。。。

    私が高山で外せないと思っているのは古い町並みの散策と朝市です。
    これは他の場所では楽しめない高山ならではの観光ポイントでしょう。
    朝から夕方までいれば普通に楽しめると思います。

    下呂の温泉はお勧めできるものなのでここで泊まられるのも一案だと思います。
    もし下呂で1泊されるのなら朝はなるべく早く出られて高山の朝市を楽しんでいただきたいです。
    散策するだけでなくそれぞれの露店を出してる当地のおばさんやおばあさん達と会話して
    美味しいものの美味しい食べ方やさるぼぼの説明など聞かれるのも良いでしょう。
    NY在住の若い女性がわざわざやって来たと聞けば喜んでおしゃべりしてくれるでしょう。
    そしてその後は古い町並みを散策されると良いのでは?
    お友達共々ゆっくり出来るプランだと思います。

    Cutie_Pieさんが当日夕方までいらっしゃれるとしてもそれからどこかへ足を延ばされるのは大変でしょう。
    観光施設はだいたいどこも5時くらいで閉館するでしょうし。
    アールヌーヴォーのガラス芸術にご関心があれば飛騨高山美術館もお勧めです。

    高山に1日目のお昼に到着してそれから駆け足で観光して翌日の朝朝市を楽しんで
    お昼から飛騨古川に行かれるのも一案です。

    合掌造りにご興味がおありなら下呂の合掌村か高山の合掌集落・飛騨の里に行くという手もあります。
    お手軽に合掌造りが見られます。
    それぞれの町の観光サイトなど参考にされてプランをお立て下さい。
    http://www.hida.jp/index.html
    http://www.city.gero.lg.jp/kankou/

    尚、下呂で行われる美濃和紙のあかりアートは見応えがあります。
    美濃市の方へよく行っていますが大変風情がありますし見事なアートです。

    高山の方で思い出しましたがわらび餅専門店のわらび餅は美味しいですよ。
    醤油味の団子、えごまの五平餅もお勧めです。
    お土産にはぜひ各種漬物をお求め下さい。
    http://www.yokoso-hidatakayama.jp/

    幼少の頃から数十回は行っている近隣の者ですので全て実際に体験したこと、ものばかりです。