飛騨高山の見所

Cutie_Pieさん、失礼致します。
飛騨高山は以前から外国からの旅行者の方に人気がある街ですが
1泊という事は到着された日の観光と翌日帰られるまでの観光ですね。
何時頃現地に着かれて何時頃帰られるのかわかりませんが
それぞれ半日程度あれば市内の主な見所は巡ることはできるでしょう。

花火大会は見に行った事はありませんが2000発という事なので
地方都市の花火大会くらいの規模でしょう。
近隣で有名な花火大会が3万発ほどですので規模は10分の1以下です。
ただし夏休みでもありますので混み合うことは必至です。
花火がお目当てと言うのなら混雑しても構わないと思われるでしょうが
本来高山の見所は小京都と呼ばれる風情のある古い町並み、歴史的な建造物
数多くの民芸雑貨などを売るお店、グルメ、朝市などです。
Cutie_Pieさんが思われる夏祭りと言う物がどんな物かわかりませんが
飛騨高山に夏祭り的なものを目的に行かれる方はあまりいらっしゃらないかもしれません。

他の方も仰るように高山の一番の見所は春と秋の高山祭りです。
それぞれ桜や紅葉も素晴らしいです。
夏も都市部と比べて涼しくて快適です。
夜は肌寒いほどですので上着などもお忘れなく。
夏ならば他の方のお勧めの郡上踊りも良いですが宿泊する所は多くはないです。

宿に関してはやはり夏休みは混みあうでしょう。
本格的な和風旅館に泊まるのもよし、近年人気のゲストハウスに泊まるもよしですが
若い方なら比較的安値で気軽に泊まれるビジネスホテルなどに泊まって
夜は地元の居酒屋で富山湾からの新鮮で美味しい海の幸を堪能されたり
朝は漬物をふんだんに出してくれる店で朝食を取ったり
朝市の開催される場所で地元ならではの朝食を取るのもお勧めです。
高原の牧場の乳製品や果樹園の果物なども美味しいです。

個人的にはあまり時間の取れない時に1泊だけでとんぼ帰りをされるよりは
もう少し余裕をもって近辺の街もご一緒に回られる方が良いかとは思います。
季節は真冬は寒さが厳しいのであまりお勧めできませんが
他の時期なら何時行かれても街の風情は楽しめることでしょう。
行く意義がある、と言い切るのはCutie_Pieさん以外の人間には判断が難しいですが。。。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 花火は、もうほぼ間に合わなくなりました。

円湖翠窟珊甫さん、

いつも適時に的確にありがとうございます。

追加の投稿もすべて読んだ後なので、まとめてひとつで書こうとも思いましたが、コピーがしにくいのと、サンクスポイントですか、これはご不要かもしれませんが、やっぱ、ひとつづつに入れたいので、一個づつの回答に対して、私も書き込みます。
    (あまりにも書いてある文章の中のほとんどの部分が重要で、ひょっとして、現地の近くにご在住の方でしょうか? すごく回答の密度が濃いと強く感じます。)

>花火がお目当てと言うのなら
    >本来高山の見所は小京都と呼ばれる~
    >飛騨高山に夏祭り的なものを目的に行かれる方はあまりいらっしゃらないかもしれません。

花火が目当てというのではありません。というか、でした。 もう日にち的に無理に近くなってしまいました、いずれにしても。

>他の方も仰るように高山の一番の見所は春と秋の高山祭りです。

他の方の回答で教えていただいた10月9、10(あるいは8に宿泊して9日)というのは今年は無理と思います。
    なので、夏祭りじゃなくて、本来の小京都という意味に重きを置きかつ秋は無理ならば、9月の初旬頃はよさそうでしょうか?

>あまり時間の取れない時に1泊だけでとんぼ帰りをされるよりはもう少し余裕をもって近辺の街もご一緒に回られる方が良いかとは思います。

私は時間は取れるのですが、一緒に行く友人の夏休みが今回の私の予定とはあっていないので、ふつうの週のふつうの休み(彼女の仕事の性質上、週末ではありません)に行くので一泊になります。 近辺の街が素敵とのことですが、一泊の範囲で立ち寄れる範囲で。 2泊以上は一人になってしまうので、今回はちょっと準備不足で不安ですし、他に途中で合流する友人が簡単に見つかるとは思えないので、またのチャンスのときは別として今回は一泊の高山行きになると思います。 それに、秋にまた機会を見つけて行く必要がありそうですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 更に追伸です

Cutie_Pieさん、旅程はどんどん延ばす事ができるのでしょうか?
    折角飛騨高山まで足を伸ばしたのなら更に他の世界遺産を見なくては損!
    とばかりにまたぞろお勧め地が候補に上がっていますが日程に余裕がおありでしょうか?
    3泊4日くらいのご予定なら白川郷も五箇山も行かれるといいでしょうね。
    但しどちらもそれほど見所は多くはありません。
    合掌集落にご興味がおありなら別ですが。
    更に奥飛騨温泉郷、乗鞍スカイラインも素晴らしいですよ。
    全て回ろうとされると1週間くらいはかかるかもしれませんが。。。

しかし当初のご予定通りに1泊2日と仰るのなら高山市内観光に専念される方が
    充実した思い出に残る旅になると思います。
    市内でグルメ巡りも楽しいです。
    飛騨牛、高山ラーメン、鶏ちゃん、エゴマの五平餅にみたらし団子、
    朴葉味噌、蕎麦、地酒、飛騨牛乳。。。
    古い町並みの古民家のカフェなども女性には人気があります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

おいしいもの、いっぱいの夏。 パリもウィーンも。

円湖翠窟珊甫さん、

続けてありがとうございます。

>日程に余裕がおありでしょうか?

今回は約束した友人とが一泊なので。

>全て回ろうとされると1週間くらいはかかるかもしれませんが。。。
    >旅程はどんどん延ばす事ができるのでしょうか?

本来は、秋や春がいいとのことなので、また別の機会にゆっくりプランしたいと思います。

>1泊2日と仰るのなら高山市内観光に専念される方が

このひとつ前に返信したものに相談が書いてあります。 よろしくおねがいします。

• 追伸です

Cutie_Pieさん、追加の情報のご提供です。
    もしここいら一帯を2泊3日くらいで回られるという事でしたら
    天下の名湯下呂(げろ)温泉に1泊されるのも1つの案でしょう。
    ただし下呂は合掌村の他は観光する場所はあまりないので
    最初の日に下呂まで行かれて観光して1泊、翌日高山へ行くくらいで良いでしょうね。

さて、高山市内から少し足を延ばすと飛騨古川という街があります。
    こちらは4月に行われるお越し太鼓が勇壮な古川祭が有名です。
    町の中は高山と違って観光客もさほど多くなく静かな佇まいを見せています。
    お越し太鼓会館という施設では祭り以外の季節でも祭りを体感する事ができます。
    用水路を泳ぐ大きな錦鯉達もよく話題になります。
    高山に泊まられた翌日にでも行かれても良いかもしれません。
    ミニ高山などと言う声も聞かれますが古川は古川、高山とは違います。
    高山と比べると観光スポットとしては地味です。

しかしお時間がないのなら下呂も飛騨古川もお勧めは致しません。
    1泊2日では高山を楽しまれるだけでギリギリだと思います。
    どちらからどのような交通機関を利用していらっしゃるのか教えて頂ければ
    実際の体験を基にした更に詳細なアドバイスを差し上げられると思いますが。。。

• いいね! 0
    • コメント 1件

宿泊が高山じゃない場合は

円湖翠窟珊甫さん、

>下呂まで行かれて観光して1泊

下呂を調べると温泉街のようなので、温泉のところは宿泊してこそ意味がありますね。
    下呂に一泊して高山には宿泊しない、という案はどう思われますか?

>飛騨古川
    >>高山と比べると観光スポットとしては地味です

高山からすぐみたいですね。 こちらは足を伸ばせるかも。

>どちらからどのような交通機関を利用していらっしゃるのか

行きは、大阪からワイドビュー飛騨25号に乗り、本来ならば高山に12時13分に到着する列車でほぼ決まりと思います。 停車駅を見てみると、下呂が途中にあります。 白川郷というのと同じかどうかはわかりませんが、白川口という駅ものっています。 下呂とか白川口とかいうところで、おりても、また高山までは、調べると、他のひだ号があるようなので、高山に到着が遅れるとか高山を次の朝に到着するとかは可能と思います。

帰りは、彼女は15時36分発のワイドビューひだ36号と思います。 私の帰り方はまだ未定ですが、富山経由を候補には考えてはみました。 ただ1人で泊まるつもりはとりあえずないので、どんなに遅くても同日中に帰りたいつもりではいましたが。でなければ名古屋経由の新幹線か、夜行バスとか。

>交通機関

現地でレンタカーを借りるとしたら、近辺の街に動き回りやすいですか。 所要時間的にはどうですか。 道路面の状況はどうですか。 それとも、それでは高山が中途半端になってしまいますか。

>1泊2日では高山を楽しまれるだけでギリギリだと思います。

高山は最低どのぐらいの時間があったほうがいいですか。 高山は日帰り観光ではしない街でしょうか(ブダペストもウィーンから日帰りしたりする場合も結構あるようですが、ブダペストは夜景がきれいという別の宿泊理由があるようです。 高山の夜とかはどうですか?)。 もし昼間だけとした場合、前日と次の日だったら、どちらがよさそうですか。