Re: コートダジュールへの旅

他のトピを見るとおばあ様との二人旅なのですね。
shigeさんが言うように、城跡公園まではエレベーターがあります。
しかし地上階は大丈夫ですが、上の乗降口は通路が狭く降りるエレベーターを待っている人がいるとやっとすれ違えるぐらいの通路幅でした。
車椅子が通れるだけ通路の幅があるかわかりません。
プチトランを利用されてはいかがでしょうか?
日本語のHPもあります。
http://www.trainstouristiquesdenice.com/jp/petit-train-nice.php
プロムナード・デ・ザングレから出発して、解説付き(日本語あり)観光をして城跡公園まで行きます。
利用した人の情報ですと、お城で一旦解散、帰りは同じチケットで好きなプチトランに乗って帰れるとのこと。
コース上であれば、希望の場所でおろしてくれるそうです。

またニース近郊へも鉄道・バスなどを利用されるようですが、ニース駅のホーム間の移動は地下通路です。
改札のあるホームはエスカレーター(記憶では下りだけ)がありますが他のホームは階段になります。
バスはモナコへの100番、ヴァンスへの400番はまだ本数がありますが、ほかの町へ行くバスは1日に数本しかありません。
昨年5月に私が利用した100番のバスは、モナコからニースに帰る時はマントンから来るので満員でした。
費用が掛かりますが、お一人で介助しての観光になるのでしたらチャーターサービスを利用するのも良いのではないでしょうか。
昨年の南仏旅行の際いろいろ調べていた時、日本人の方がやっているニースのツアー会社がありました。
http://www.ninazur-tourisme.com/

ふらつーというサイトには経験談のページがあります。
http://france-tourisme.net/f-disabled.htm

暑い時の旅行ですので、おばあ様の体調を見ながら余裕のある旅行をして下さい。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント