2月の気候

3年前の2月に行ったときは幸運にも滞在中ずっと天候に恵まれて暖かでした。
万里の長城ではひーこら歩いていたら暑かったくらいです。
でも去年の1月末に北京に行った時は本当に寒かった!
毎日最高気温が氷点下で空気が痛かったです。
だから、お天気に関してはなんともいえません....。
どっちにしろ完全防備で出かけた方が無難だと思われます。

長城は滑るかも?ていう書き込みもありますが、
ロープーウェイやスライダーもあるから凍っていそうだったら
利用するってのも手です。
私たちもロープーウェイでてっぺん(?)近くまで乗って
残りの少しだけを足で登りました。なんせ、へたれだもんで....。
でも、気分だけは下から歩いて登って来たつもり。

交通機関は行きが列車、帰りがバスがお薦めです。
なんせ列車は一日一往復しかないですから。
バスは結構頻繁に出ていますので観光が終わったら
いつでもすぐに乗り込めると思います。
私たちも一日一本の列車なので乗り遅れたら....って心配しましたが
もし、乗り遅れても長城に行く方法は沢山あるので
他の交通機関に切り替えればいいやって気楽に出かけました。
まあ、無事に列車の旅が楽しめて本当によかったです。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント