退会ユーザ @*******
13/06/26 19:53

Re: 食事代の支払いについて

ハンガリーは行ったことがありませんが、アメリカにいるときは夕食などはカードで払うので、
>1.ウェイターが請求書を持って来て、
このときカードを渡します。若干、再び来るまで待つこともある。

>2.次にウェイターが来た時に支払い、
カードのコピーのtip の欄にチップの額を記入して、合計欄に合計額を記して、サインしたらcustomer copy をちぎってもらって、それでレストランを出ます。従って3はありません。

>3.しばらくしてウェイターがお釣りを持って来て終了

キャシュで払う場合は、小額の朝食、昼食でサービスを受ける場合は、チップの額を含めて置いて出るだけです。お釣りがいる場合、例えば10$の食事に20$しかない場合は8$返してくれればいいよ」といってチップを上げることもします。通常は1$札を束にして持っています。カウンターで朝食なら食べ終わってなくても着たときに払ってしまいます。"if you have a chance, check please" とかいえば、それ以上のオーダーはないとしてチェックを持ってきてくれます。従って、払い終わってからもコーヒーをもらうこともあります。朝は忙しいから1,2,3...というわけにはいきません。4.ウェイターがお釣りを持って来てから小銭を眺めながらチップはいくらやろうか計算しながらコーヒーをいっぱい。こんなこともあります。5.出るときは近くにサーバーがいれば、顔をあわせる。thank you ぐらい言う。have a good day とか言うときもある。少し離れていて気が付いたら手を上げるとか、まあ合図はいろいろ、目を合わせてもウインクはしません。もちろん黙って出てもいけないともいえないけれど、不満だったのかと思うかもしれません。

ヨーロッパの場合は釣りをくれといわないと待てど暮らせど釣りを持ってきてくれないことがあります。最終的にも、...もってこない? テー言うか多いです。ハンガリーでは3は必ずありますか!日本人はせっかちなのでサーバーの動作はかったるいかもしれません。急いでいる場合は、急いでくれといえばいいです。

これはマナーとしてはいかがなものとか? 言われるかもしれませんが、追加の注文があるときとか、(例えば、ビールをもう1杯とか?) 急ぎのチャックアウトなのに、なかなか持ってこなければ厨房まで担当のサーバーを探しに行きます。これは窮余の策? 但し、チップは余分にあげます。

またまたお邪魔しました。


  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: Re: 食事代の支払いについて

    ありがとうございます。
    米国には行った事が無いのでわかりませんが。
    >ハンガリーでは3は必ずありますか
    ハンガリーには一週間程しかいないので分かりませんが、今のところそんな事はありません。
    10年程前にルーマニアに行った時そういう事がありましたので、会計の所に行ってお釣りを取り返した事があります(今回のルーマニアではありません)。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: Re: 食事代の支払いについて

    3.についてですが、ハンガリーでは「ありがとう」という意味の「köszönöm」をつけて渡すとお釣りはいらないという意味になります。何も言わないで請求額より多い額を渡した場合、お釣りは必ず戻るはずです。チップを含めたお釣りが欲しい場合、支払いたいトータル額を言うのとお釣りの額を言う場合の2通りがあります。ハンガリー語なら後者が普通ですが、英語なら前者でも構いません。またテーブルにチップを置く習慣はありません。ウェイターが取る前に廻りの誰かに取られてしまう恐れがあるせいかもしれません。