時間があればダルマチア海岸経由のバスで

ザグレブまでは1日6本ほど列車があり2時間20分~です。

でも、時間があれば、クロアチアのリエカに列車(1日2本、2時間45分)で出て、ダルマチア海岸をバス(12時間)で行くのが一番です。
ディナルアルプスがアドリア海に落ち込む断崖絶壁が果てしなく続き、沖には無数の美しい島々が浮かぶ欧州一美しい海岸がドブロブニクまで続きます。

朝、リュブリャーナを出ても、最低ザダールで1泊(リエカからバスで5時間)の1泊2日(2日目はスプリトなどで途中下車観光しながら、バス7時間)です。

できれば2泊(3日)してシベニク、トロギール、スプリトの3つの世界遺産を、途中下車して観光しながら行くのがベターですが、その時間はありますか?

また、ザグレブ経由の場合は時間があればプリトビツエ湖での1泊をお勧めです。こちらはドブロまで1泊2日です。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 時間があればダルマチア海岸経由のバスで

    ありがとうございます。
    よく、投稿拝見させていただいています。
    説明不足で、申し訳ありませんが、購入済みの帰国のチケットがザグレブ発ということもあり、初めにドブロブニクへ飛び、北上していくということだけ決まっています。

    スロベニアの後は、おおまかに下記のような予定を組んでいます。
    1日目夜ドブロブニク到着、ドブロブニク泊
    2日目1日ドブロブニク観光、ドブロブニク泊
    3日目午前スプリットへ移動(バス)、午後スプリット観光、スプリット泊
    4日目スプリットからトロギール~シベニク~ザダルへ移動(バス)、ザダル泊
    5日目朝ザダルからプリトヴィッチェに移動(バス)、午後プリトヴィッチェ観光、プリトヴィッチェ泊
    6日目朝ザグレブへ移動(バス)、午後ザグレブ観光、ザグレブ泊
    7日目朝帰国
    この中で、4日目のトロギール~シベニク~ザダルへの移動が1日でできて、それぞれの区間バスでの移動が可能なのでしょうか?
    また、バスの時刻表などがあるサイトなどはありますでしょうか?
    情報ありましたら、お知恵をいただけるとうれしいです。
    その他にも、周り方のよいアドバイスあれば教えてください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    陸路を逆コース

    ザグレブからドブロまでの空路がまだ取っていないようですから、、前回お勧めしたリュブリャーナから列車でクロアチアのリエカに出てドブロまで南下、ザグレブまで空路。プリトビツエまでバス往復が一番いいように思います。

    ダルマチア海岸もリエカ~ザダル間がもっとも雄大、きれいだからです。高速経由でなく、海岸沿いリゾート経由のバスにしないとだめですが。

    この場合
    1日目  朝6時35分の列車でリエカ(着9時20分)経由バスでザダル着
    2日目 バスでシベニク観光、トロギール半日観光。泊
    3日目 スプリット半日観光、ドブロ泊
    4日目 終日観光、泊
    5日目 朝の空路でザグレブへ、バスでプリ湖。泊
    6日目 プリ湖観光、ザグレブ泊
    となります。

    1日目だけ移動時間が計8時間近くと、長くなりますが、リエカでゆっくり散策、ランチ(9時20分から13~14時ころまで)をして夕方か明るいうちにザダル着なので、強行軍ではありません。列車の早いのが難ですが。

    こちらのほうが一筆書きに近く効率的かも知れません。

    トピ主さんのプランでトロギールからザダルまでのバスは3時間ほどかと。1時間おきくらいにあります。シベニクに寄らなければ(または寄っても)、その日のうちにプリ湖に着けるかと。ザダル~プリ湖のバスが少ないので。

    この場合、スプリトで泊まらずにバスで30分のトロギール泊のほうがいいかと。ここにはロッカーがあるかわからない(私は泊まったので)ので。あったとしても、雰囲気はミニ・ドブロブニクのようでスプリットよりいいので。