バリデートが必要な日本のJRの切符

青春18きっぷがその一例ですね。
使用日に、日付印を駅で押してもらわないと、
使用できません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: バリデートが必要な日本のJRの切符

ご教示ありがとうございます。
    青春18キップの存在等は知っておりましたが、具体的な使い方等あまり興味がなかったので調べてもおりませんでした。ネットレベルですが早速見て、勉強になりました。重ねてお礼申し上げます。

なお、その結果につきましては、レス主さんとは意見が異なることになるかとは思いますが、欧州の鉄道パスで言うバリデートとはちょっと違っていると思います。
    一番近いのは、フレキシータイプのバスで,実際の利用使用とする日の最初の利用前に旅客が書き込む「日付け」と同じようなもので内科と思います。ご存知のように欧州の鉄道等は信用乗車システムでわが国のJRとは異なっています。この基本システムの違いによる改札等のあり方の違いが駅係員当等による日付スタンプの押印という形になっているものかと思います.乗車前に日付を記入することを「バリデート」とは言わないと思いますので18キップのスタンプもバリデートではないように思っています。

他のレスで、18キップに使用日スタンプを押したら、払い戻しできなくなるから同じだ、というものがあったようですが、鉄道パスでも18キップでも一部でも使用したら払い戻しできなるという規定がありますので、この規定によるもので18キップはバリデートしたら云々という規定は見つかりませんのでこの点からも違うものではないかと思うわけです。

なお、こういった見解の違いは、実際使用するに当たって大して意味を持たないと思いますので、特にご意見をいただかなくても結構です。別の機会にこのことが問題になるようでしたらより詳しい理由等お聞かせいただければと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件