Re: ナパ・ヴァレーは

コリュウさん、レスありがとうございます(*^o^*)/

> ナパ・ヴァレーには、ブドウ畑の広がる景色が見たくて行ってきましたが、~~
景色は如何でしたか?
広大なるブドウ畑、いいでしょうねぇ(≧U≦)

実はぁ~!  娘の婿がフランス人で実家は「プロバンス」です。
始めて婿の実家へお邪魔したのは年末年始でしたので、ブドウはオフシーズンでした。
車でワイナリーなどへ連れて行って貰った途中で見たブドウ畑は、十字架のような支柱だけが等間隔に並んでて失礼ながらお墓かなぁ?と思ってしまったり・・・
日本のブドウ畑は背が高いと思いますが、フランスではあまり背を高くしないのでしょうかねぇ。
「次回行く時は是非、ブドウ畑が見たい」と婿に申しましたら「あんなもん見てどうする」ってな顔をされました。

もう一つ・・・
その冬に「ワイナリー」へ連れて行って貰ったのですが、私は全然飲めないのでワイナリーのオーナーさんは「こんなに美味しい物が飲めないなんて不幸な人生だなぁ」ってな顔をしましたが、沖縄の泡盛製造工場へ参りました時もご主人が「泡盛も飲めないなんて・・・」と同じような顔をされました(≧U≦)

そうそう・・・
随分前(だったと思います)、フランス本場のある種のブドウが病気?で全滅しかけた時、カリフォルニアのブドウを逆輸入した事があったと記憶していますが???

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• めーじむらさん、面白すぎ

めーじむらさん

「十字架のような支柱だけが等間隔に並んでて失礼ながらお墓かなぁ?と思ってしまったり」に、思わず笑ってしまいました。
    日本はブドウを棚に這わせるので、垣根式の外国とは景色が違いますね。

「娘の婿がフランス人で実家はプロバンス」、きゃー、羨ましい!

生産者としては、丹精込めて作ったワインですから、「こんなに美味しい物が飲めないなんて」と言いたくなるかもしれませんが、体質だからしょうがない。
    でも、景色としてブドウ畑を楽しむのもありではないでしょうか。ブドウ畑を見る価値、あると思いますよ。特に秋は一面に黄金色になって、とても綺麗です。

今回、ナパに行って、ヨーロッパとの違いを感じました。ブドウ畑もアメリカ的というか。そんな違いも面白かったです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ナパもありでしょうねぇ(*^o^*)/

「めーじむらさん、面白すぎ」・・・シワが増えましたらごめんなさいね。

娘も「ナパへでも行って来たら」と云うメールが来ていたように・・・?
    残念ながら私が飲めないのでパスしましたが「食事もありだったかなぁ」と思う今日この頃で御座いますo(>_<)o

「きゃー、羨ましい!」・・・どうもです(*^o^*)/
    婿の実家は小さな田舎町ですが「フリュイ・コンフィ(果物の砂糖漬け)」が有名です。
    でも、やはり田舎も田舎・・・